散歩

朝ちょいと山登ってから蒸機がくるまで時間があったので適当に散策。

このあたりをはじめ県内各地では未明の大雨で被害を受けられたそうです。
今後も雨が続くようです、被害が広がらないことを祈るばかりです。

_I6A7123.jpg
撮影日:2016年8月31日
津久田
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/07 22:23 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

飛蝗

一歩進むたびに数匹のバッタがジャンプして逃げる撮影地、
まるでバッタとかけっこをしてるみたいな感覚、秋のはじまりを感じました。

綾戸ダム脇を115系が走る。
_I6A7115.jpg
撮影:2016年8月31日
津久田ー岩本
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/06 21:16 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

流しに明かし、俯瞰に暗し

夕方時に上越線を下る工臨
レールを写すために予定してたサイド狙いをやめて俯瞰に。
止めと流しの選択に迷う露出でしたが、蚊さんに血液サーバーを供給してたので流す気力もなくなり止めました。

普段撮らない被写体、この斜面で撮られてる方が多くてびっくりしました。
(ここ22/31日のペースで俯瞰に出掛けててお会いした方より多くの方とご一緒しました笑)

_I6A9849_20160905215939aca.jpg
撮影:2016年9月5日
津久田ー岩本
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/09/05 21:51 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

早起きは三文の得

4時半に家を出てあるものを撮ってから今日もSL走るんじゃないかと期待半分で場所を移動したら今日もやってきました。
狙いのものもばっちりで楽しくSLも撮影できました。

_I6A7138.jpg
撮影:2016年8月31日
津久田ー岩本
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/31 22:17 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

暴れ煙

台風予報で大人しくしている予定でしたが、9時半に汽笛が聞こえたので上越線にヤマをはってスクランブル出撃。
風と雨がひどかったので俯瞰は諦めることに。
HM無しという情報をいただいたのでたまには正面からドカンと。
台風の風で煙が流れるかと心配でしたが、うまい具合に拡散してくれました。

_I6A6698_20160830151602583.jpg

撮影:2016年8月30日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/08/30 15:02 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

上京

昨年春、E235系が初めて関東へやってきた日の一コマ。
生まれた地とも走る地とも何の関係のない高崎で撮影。
陽炎の向こうの駅で大勢のファンがカメラを構えていました。

3I6A0541.jpg
撮影:2015年3月26日
高崎問屋町ー高崎
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2016/08/29 11:34 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

白と緑

あいにくの空模様で撮る場所を考えながら北上・・・
結局諏訪峡まで来てしまいましたが白煙が棚引くことを期待して俯瞰で構えることに。
ヒルの被害にもあわず期待通りに画も撮れて結果オーライとなりました。

_I6A6322.jpg
撮影日:2016年8月27日
上牧ー水上
5Dmk3 70-700/2.8LISⅡ
[ 2016/08/27 19:39 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

台風10号

一難去ってまた一難。
台風9号が通り過ぎたばかりなのに10号がこちらにUターンするかもしれないみたいです。
世の中迷子になっちゃう不思議な台風もいるんですね。

_I6A9056.jpg
撮影:2016年8月15日
後閑ー上牧
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/08/24 20:07 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

香る夏空

群馬に戻ってきて3週間弱が経ちました。
3日に2日のペースで俯瞰に出撃!
これだけハイペースで入山を重ねると、対策しててもヒルにやられたり虫刺されは数知れず・・・
蒸機の煙だけでなく獣の香りまで感じられた前半戦でした。
_I6A9516.jpg
撮影:2016年8月21日
後閑ー上牧
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/23 21:34 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

久々に見たスッキリとした空
115系置き換えが迫る日曜だったので蒸機と115系狙いに。
熊の糞がありましたがお会いすることなく済みました。
夏らしい情景を撮ることができました、特別出演の入道雲に感謝です。
_I6A9597.jpg
撮影:2016年8月21日
後閑ー上牧
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/22 20:10 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

ガスショット

曇り予報の本日でしたが、朝起きたらヌケも良好な晴天!
群馬戻ってきて2番目の空模様、もちろん撮影へ行ってまいりました。
本日の写真はまた後日アップ致します。

今回の更新は昨日撮影のガスショット。
こういう天気の日があるからこそ今日のような天気でハッピーになれるんでしょうね~

_I6A9410.jpg
撮影:2016年8月20日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ

↓↓6月に撮影した雨宮21号が走る丸瀬布森林公園いこいの森ですが、台風による連日の雨で被害を受けられたようです↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1776663775904008&id=1478017889101933
まだ雨が続くようで予断を許さない状況ですが、一日も早い復旧をお祈りしております。
[ 2016/08/21 21:02 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

夏の宮田

お盆休みはあいにくの天気で気になる俯瞰にもいけず不完全燃焼・・・
向こう一週間もスッキリ晴れることはない予報、去年も8月の後半はダメダメだったような...

晴天祈願の一枚
_I6A9172_1.jpg
撮影:2016年8月17日
渋川ー敷島
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/18 20:07 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

流し撮り練習

曇天・・・ガス・・・ 俯瞰には向かない天気ゆえに定番地は誰一人おらず。。。
普通にとっても色も出なければ味もしない写真になると思ったので流し撮り

1.0秒 f32 ISO50 70mm 1秒になると格段に難しくなる・・・
_I6A8979.jpg
撮影:2016年8月15日
津久田ー岩本
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/15 20:24 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

色落ち

カシオペアクルーズが通過後みるみるうちにガスってゆき、蒸機通過時には霞の中へ。
色を出すことを諦めて鳥居を残したモノクロでお茶を濁す。

_I6A8097.jpg
撮影:2016年8月6日
沼田ー後閑
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/10 23:27 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

夏帰省

昨日群馬に帰ってまいりました。
新千歳空港の例の騒ぎに巻き込まれてしまって遅れながらも日付変わる前に帰れたのでカシオペア撮ってきました。

いや~群馬は暑いですね 一か月楽しみたいと思います 

_I6A7973_stitch1.jpg

トリミング↓
_I6A7973_stitch_1_1.jpg

撮影:2016年8月6日
沼田ー後閑
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/06 22:10 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

風邪っぴき

GWが終わってしまいましたが天気は悪いし風邪をひいて出かけませんでした。
夏のために撮影地を研究してる日々です。
ほたるのさと
撮影日:2012年9月22日
後閑ー上牧
7D 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2016/05/08 20:15 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

消灯列車

伊豆箱根ものがたり号の返却回送を撮影するために上越線へ。
予定では通過20分前に日の入り、何とかなるだろうと思って棚下へ。
ところがどっこい見る見るうちに暗くなってゆき本番は1/6秒で切ることに・・・
北海道との違いを実感した俯瞰撮影となりました。

このばん物客車を撮るのはこれが初めてでした。次はもっと明るいところか高いところで撮りたいです

ばん物
撮影日:2016年3月13日 棚下俯瞰
津久田ー岩本
5Dmk3 24-70/2.8LIS
[ 2016/03/13 21:59 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

郷愁

実家に帰らず年末年始も成人式も北海道で過ごして、大学もはじまり日常のリズムも取り戻してきました。
普段は平気なのですが時々猛烈に群馬に帰りたいという気持ちになります。
テレビ東京で放送しているバス旅なんかで地元を通るとその思いが刺激されます笑

久し振りの蒸機での更新です。
北海道で蒸機を撮るとなると湿原号しか走ってないので是非撮りに行きたいのですが、宗谷ラッセルも気になる存在・・・
湿原号撮り行くより群馬に帰った方が安いんですよねえ 群馬に帰りたいです。
水上
撮影:2015年8月15日 水上駅でD51とNO.DO.KAがバトンタッチ
水上ー湯檜曽
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/01/12 22:16 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

霜月

春暁の上州路を駆ける<あけぼの> 
12km遠、静寂が支配した世界で、力強くもその足音は聞こえず。
bono
撮影:2013年5月5日
津久田ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2015/11/17 11:08 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

初雪

先週末初雪が降りました
外は寒いですが中は以外と暖かいので快適です

かつては停車駅だった上牧駅も今は通過駅
kamimoku
撮影:2015年8月15日
上牧駅
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2015/10/31 23:57 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)