下手な鉄砲

蒸機以外にも115系などで熱い夏を送っております。
今夏は埼玉や長野にも足をはこんで週末蒸機の他にも楽しんでいます。
蒸機以外でも俯瞰したいんですが、あいにくの天気続きで沿線で勉強中です。

今朝は流し撮りの練習へ両毛線へ行ってきました。
一年前よりは成功率あがってきたかなあ~
NDフィルタを忘れるミス。渾身の一枚を撮る気の時じゃなくて良かった・・・

0.8秒 f16 ISO50
2A2A1027_2.jpg
撮影日:2017年8月31日
駒形ー伊勢崎
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/08/31 23:32 ] 両毛線 | TB(0) | CM(3)

超スロー流し撮り

はじめまして、Shinyaです。
いつも素晴らしい作品を楽しませて頂いています。
超スローの流し撮り、すごいです。
真似しようと、ND32を購入しましたが、私の腕では1/15秒がやっとです。
コツなど教えて頂ければ幸いです。
ひたすらトライして、体得するしかないのでしょうか?
[ 2017/09/04 21:31 ] [ 編集 ]

Re: 超スロー流し撮り

Shinya様

はじめまして、tosakaと申します。
お誉めにあずかり恐縮です。

流し撮り時には三脚を使用するといいと思います。

流し撮りに適した雲台は3way雲台とビデオ雲台があります。
3way雲台を使用すると横に振る運動だけに集中できます。
ビデオ雲台は滑らかなフレーミングが可能で、
数百メートル離れた被写体撮影等(今回のような真横から編成全体流し)の振る角速度が遅い場合は捕捉力が高いです。
私は現在ビデオ雲台使っています。
他にも細々した装置で、三脚使用時の天敵となる「縦ブレ」を抑制してます。

いづれかの雲台を使用して、シャッターを切ることより目標と同調することに集中するといいと思います。
一枚でも止まってくれればいいので、ひたすら同調に集中です・・・
[ 2017/09/04 22:33 ] [ 編集 ]

tosaka様
早速アドバイスを頂きありがとうございます。
ビデオ雲台ですか。
1/15秒以下では三脚を使用していますが、確かに回転はあまり滑らかではないです。
雲台を調達して、再トライしてみます。
どうもありがとうございます。
[ 2017/09/05 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tosaka4760.blog.fc2.com/tb.php/479-cc276141