下手な鉄砲

蒸機以外にも115系などで熱い夏を送っております。
今夏は埼玉や長野にも足をはこんで週末蒸機の他にも楽しんでいます。
蒸機以外でも俯瞰したいんですが、あいにくの天気続きで沿線で勉強中です。

今朝は流し撮りの練習へ両毛線へ行ってきました。
一年前よりは成功率あがってきたかなあ~
NDフィルタを忘れるミス。渾身の一枚を撮る気の時じゃなくて良かった・・・

0.8秒 f16 ISO50
2A2A1027_2.jpg
撮影日:2017年8月31日
駒形ー伊勢崎
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/08/31 23:32 ] 両毛線 | TB(0) | CM(3)

思い違い

北側から陣見山へアクセスしましたが、その林道はまさかの通行止め・・・
時間ギリで万事休すかと思いましたが、もう間に合う撮影地も思いつかないので東側の林道で陣見山を目指すことに。
車を降りて通過ギリギリの時間。
記憶の中では俯瞰地まで3分だったのでトレランダッシュ!でもなかなか着かない・・・
思い違いをしていたようでオーバーペースでへとへとになりながら現着。
何とか間に合いました。

このあと二発目を撮るために10kg背負って再びプチトレラン。
これで疲れ果ててしまい二発目は沿線で撮影して復路は撮らずに帰りました。

時間に余裕を持った行動を心掛けたいです。

2A2A0736_20170828221941f74.jpg
撮影日:2017年8月27日
波久礼ー樋口 陣見山俯瞰
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/08/28 22:07 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

初かわね路

先日大学の仲間達と大井川鐵道へいってきました。

高崎から18きっぷで5時間、静岡市内のスーパー銭湯に一泊(いびきがうるさくて眠れなかった...)
当日は朝からいい天気で、普通電車や蒸機を一日中たのしめました。
この日、川根本町は今年一番の暑さとなる37.6℃まで上がり、日本内で二番目に暑かったそうです。
さわやかで夕食を食べて帰りも18きっぷで6時間。
是非また行きたいですが、気軽にいける距離ではないですね・・・

何より、いい天気の日にセッティングしてくれた友人に感謝!

3I6A8914.jpg
撮影日:2017年8月24日
青部ー崎平
5Dmk3 Σ50/1.4Art
[ 2017/08/26 20:13 ] 大井川本線 | TB(0) | CM(0)

思うようにいかない日々

スッキリ晴れると暑くてまいっちゃうこの頃。
これだけぐずついて天気が続くといくら暑くても晴れてほしいですね。

昨日は某俯瞰地へ行きましたが、通過前に空が真っ暗になって緊急撤収。
一枚も撮れませんでしたが、土砂降りになる前ギリギリに車へ戻ることが出来ただけいいかな...

2A2A8532.jpg
撮影日:2017年2月16日
塘路ー茅沼
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/08/23 14:28 ] 釧網本線 | TB(0) | CM(0)

波打つ雲

先日渋川界隈で撮影していたら、切り位置は晴れ、撮影地は土砂降りでした。
山の天気は読めないものですね・・・
なんの心配もせず出掛けられるカラッとした天気が待ち遠しいです。

2A2A9725_201708202136193bd.jpg
撮影日:2017年8月14日
後閑ー上牧
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/08/20 21:45 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

二歩下がって一歩進む

朝から雨降りの空模様
いい煙を拝めるかもしれないと思い秩父鉄道へ。

一発目はJ山の中腹へ。霧のため汽笛だけ聴いて撤収・・・
二発目はUダムへ。霧のため汽笛だけ聴いて撤収・・・

ふてくされて帰ろうかと思いましたが、
二発目で霧のむこうにうっすら綺麗な白煙が見えた気もしなくもなかったので復路も撮ることに。

せっかく来たのに坊主の危機でしたが、通過前に雨も止んでくれて、
三発目にしてようやく蒸機の姿を撮ることができました。

2A2A9827_20170818194311da9.jpg
撮影日:2017年8月18日
浦山口駅 浦山口俯瞰
5Dmk4 Σ50/1.4Art
[ 2017/08/18 19:34 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

真っ蛭間

先日半年ぶりに裏妙義へ登ってきました。
夏の裏妙義はヒルが多いと聞いていましたが、
登ってみるとすぐ目の前に数匹が獲物を求めてヒョロヒョロ動いている始末...

数分登っては靴にひっついたヒルを払い落とす作業の繰り返しで30分登っただけで数十匹を払いました。
登山道が整備されておらずここを登る人は少ないと思うので普段ヒルは獣の血を吸ってるんでしょうかね...?
今回は幸い登りも下りも血を吸われることはありませんでした。

そして登山中に鹿4匹に会ったと思ったら、
立ち位置の露岩は鹿のトイレらしくまだ濡れていました(臭い!)

この時期の裏妙義はどこもこんな感じなんでしょうかね?登山道はもう少しマシなのかな・・・

2A2A9535.jpg
撮影日:2017年8月13日
西松井田ー横川
5Dmk4 Σ135/1.8Art
[ 2017/08/16 21:16 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

四連戦

お盆休み4日連続運行の最終日も撮影へ行ってまいりました。
三峰山に登ろうかと考えましたが雲の中だったので西沢へ。

朝は気温が低くて白煙を期待しましたが、日が照って気温はぐんぐん上がりいつも通りの煙模様に・・・
そうそううまくはいきませんね~ 

3I6A8758.jpg
撮影日:2017年8月14日
後閑ー上牧 西沢俯瞰
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/08/14 20:40 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

課題消化

帰省してきた日に下見に行った上組西の俯瞰へ再度行ってきました。

前回の反省を活かしヤッケを着て入山。
これが蒸れて暑く、要所要所で着脱しましたが、おかげで露と引っ付き虫とは無縁でした。
ハチに追いかけられたり、着いた時は霧でしたが、蒸機はこの時期のわりに煙を出してくれてまあ満足。

違う季節も撮ってみたくなる場所でした。

3I6A8586.jpg
撮影日:2017年8月12日
敷島ー津久田
5Dmk3 Σ135/1.8
[ 2017/08/12 22:12 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

万難ライフ

蒟蒻は春に植えて秋に収穫してまた春に植えなおすのを繰り返すため、
大きくなって出荷するまで2,3年かかるらしいです。

畑によって蒟蒻の年齢の差で、葉の色や影の高さが違ってパッチワークみたいな畑模様。
一シーズンだけの模様と思うと、蒟蒻畑がよく見える撮影地は何年か通ってみたくなります。

煙は期待出来ないと分かっていても悔しいものですね。
2A2A8740.jpg
撮影日:2017年8月5日
渋川ー敷島 久保俯瞰
5Dmk4 Σ135/1.8
[ 2017/08/10 19:45 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

五里霧中

折角の日曜日でしたが、下界はガスが濃く、山は霧の中・・・
俯瞰地まで到達出来るタイムリミットまで粘りましたが、回復することはなく諦めて沿線へ。

いっそ雨降ってくれたほうが煙が期待出来てよかったんですが、こればかりは仕方ありませんね。

2A2A8791.jpg
撮影日:2017年8月4日
西松井田ー横川
5Dmk4 Σ135/1.8Art
[ 2017/08/08 20:43 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

煙ここにあらず

相変わらずガスの酷い日々が続いてます。
雨でも降ってくれれば煙も出るし翌日は綺麗な空が期待できるんですけどね...

稜線がはっきりしないのでロケハンも気が進まないです。
まだ1か月以上あるから焦らず、チャンスを逃さないように怪我と事故に気を付けよう!

2A2A8681.jpg
撮影日:2017年8月5日
上牧ー水上 愛宕山俯瞰
5Dmk4 Σ50/1.4Art
[ 2017/08/05 21:02 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

初陣

本日群馬へ帰ってきました。
居ても立っても居られず、早速撮影へ行ってきました。

棚下で185系を撮った後は、北の大地からずっと行きたく思ってた上組西の俯瞰へ。
拝見していた画と同じ立ち位置を見っけて休んでいると東から走行音が・・・
遠くを見てみると全くノーマークの四季島でした。突然のことにびっくり!
そういえば3月の木曜日の午後に四季島上越線を上ってたなあ....

予定では9月17日あたりまで群馬にいようかと思ってます。
じっくり夏を楽しみたいです!

2A2A8371.jpg
撮影日:2017年8月3日
津久田ー岩本 棚下俯瞰
5Dmk4 Σ135/1.8Art
[ 2017/08/03 22:26 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)