これっきり これっきり

学期末を向かえてToDoリストが自分のキャパを超えそうなっております。。。
時間が出来たらあそことあそこ行って...って構想が現時点での最大の原動力。

結局二回しか撮影できなかったDF200牽引カシオペア
大きく撮れたのはこれっきり

3I6A0252.jpg
撮影:2017年1月8日
小幌ー礼文
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/05/22 21:02 ] 室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

春到来

日中は半袖でも過ごせる気候になり、大学も緑に包まれてきました。
折角の新緑の季節なのに4,5月は学業に精一杯で丸瀬布に一度行っただけ。
晴れの日は特にもどかしい思いです。


広角で手前まで引く構図をセットしていると、どうしても奥でも切りたくなる...
サブ機を取りに帰って遠くでもパチり 
3I6A9521_20170517202527431.jpg
撮影:2017年4月1日
上牧ー水上
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ


6月2-4日(金土日)に北海道大学高等教育推進機構E304室で行なわれる写真展「楡陵祭展」に新作を出展いたします。
私は6/2(金)のみの在廊になるかと思います。
多ジャンルの作品が揃っております。是非ご来廊ください。
C_hXS1WV0AA4g4e.jpg
[ 2017/05/17 20:39 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

月夜

丸瀬布の夜桜撮影会に参加させていただいた後は石北本線のバルブへ。
満月手前の月も薄い雲のような霧のような霞に覆われて川面は思ったより明るくならず・・・

人間の目の高性能さを改めて感じました。

2A2A4248_1.jpg
撮影:2017年5月5日
旧白滝ー下白滝
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2017/05/13 01:14 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

面影

土曜日は丸瀬布いこいの森で雨宮21号夜桜撮影会に参加させていただきました。
復旧が進む山間のキャンプ場内に、汽笛とそれに答えるカエルの鳴き声が響いてました。
楽しい一日でした。皆様お世話になりました。


かつてスイッチバック式だった松井田駅付近の俯瞰。
幹線鉄道で日本初のスイッチバック駅は今もその面影を残す。

2A2A5084_1.jpg
撮影:2017年4月2日
松井田ー西松井田
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/05/08 21:20 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

澄み渡る

今日はボルダリングに行ってきました。
身体の使い方が分からず腕がパンパン...
楽しく鍛えられるので来週また行ってみたいと思います。
まずは自重を減らさないと・・・


快晴予報の昨日は銭函天狗山へ登ってきました。

自然の美しさに負けて石狩湾とピンネシリまで入れたら721系が豆粒に。
北海道の中央部に連なる遥か彼方の山塊まで見渡せました。
雄大な自然に圧倒されつつもこの地を開拓した人間の力も感じました。

2A2A3165_5.jpg
撮影:2017年5月3日
ほしみー銭函
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/05/04 20:38 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

復旧

先日アンサンブル演奏の撮影バイトに行ってきました。
去年に続き二回目だったので去年より進歩してるかなあ・・・
せっせと現像して納品してから感想をいただくのが楽しみです。


先月29日、丸瀬布森林公園いこいの森内を走る雨宮21号の運行がはじまりました。
昨年の台風で寸断された区間も復旧されたようで、関係者皆様のご努力に深く敬意を称します。
今月中に一度は行きたいです!いや、行きます!

ドレーンがないと動輪が光って、これはこれで綺麗!
その分ロッド位置が目立って難しいんですけどね
27_A2A1192.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布森林公園いこいの森
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ FSB8T
[ 2017/05/01 20:09 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)