シャンパンゴールド

まだ一度も見たことがない四季島を撮るべく上越線へ。

お腹空いてたので子持山麓のレストランで食事がてらと思いましたが、
霞みが酷いので少し手前のポイントで撮りました。

お顔は好みではありませんが遠景なら悪くないですね。
次にお目にかかるのは北海道でしょうか。


2A2A4825.jpg
撮影日:2017年3月30日
敷島ー渋川
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/30 17:35 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

里山

本日は中之条工臨を撮るために吾妻線へ行ってきました。

心地いい天気の中お散歩しながら場所を探し。
高低差が少なくて電柱・電線をかわせる場所がなかなか見つからなくて1時間ほどぶらぶら
ようやく良さげな所を見つけて通過直前にセッティング。
稜線も入れたい!川も入れたい!と欲張ったら列車が小さくなってしまいました。いつものことです。

このあと津久田北側の俯瞰の下見にいこうかと思いましたが天気が崩れそうだったので止めました。
行けるとしたら夏でしょうかね 一人でいける自信がついたら行こうかな・・・

2A2A4486.jpg
撮影日:2017年3月28日
小野上温泉ー市城
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/03/28 20:21 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(0)

白煙棚引く

今日は昨日と打って変わって冷たい雨となりました。
正面でドカンと狙うと思いましたがHMが好きではないので流し撮りか俯瞰狙いで県北へ。

どこもかしこも俯瞰地は雲の中で悩みながら進んだら水上まで来てしまいました。
流し撮りのため散策してるうちに徐々に雲が上昇していったので急いで愛宕山にアタック。

手が届くほど低い雲との板挟みの俯瞰、棚引く白煙狙いで広く広くセッティングしていたら遠くで汽笛が...
遠方の煙が途切れず山間に残るを眺めて期待通りと確信しました。

二つの天候を満喫できたいい週末でした。
2A2A4267.jpg
撮影日:2017年3月26日
上牧ー水上
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/03/26 21:23 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

日向ぼっこ

今日は上越線で蒸機の運行ということで上越線へ。
水上まで晴れていたものの肝心の谷川岳は雲の中・・・
上州武尊山が綺麗に見えたので予定変更で後閑界隈を俯瞰する場所に行きました。
ワカンを履いてザクザク進んで1時間日向ぼっこしていたらお目当てのD51がやってきました。
白煙ラッキー!上州武尊山も通過まで天気もってくれて何より...

午後は谷川岳が顔を出したので、連峰を一望できる高みへ登りました。
満足度の高い一日でした!

引退ささやかれる115系
ダイヤ改正後でも後閑ー上牧間で蒸機との離合を楽しめます。
2A2A3804.jpg
撮影日:2017年3月25日
後閑ー上牧
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/25 22:50 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

成長

パレオエクスプレス運行初日、復路は浦山川橋梁へ。
父に教えてもらった通りにちょいと登ると小窓の開いた斜面がありました。
でも木が10数年前の様子と全然違う・・・ 恐るべし植物の力を体感しました。

日章旗が分かりやすいように望遠飛ばしてみましたが、風を読めず流されてしまいました。

2A2A0209.jpg
撮影日:2017年3月18日
武州中川ー浦山口
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/03/24 20:20 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

かげのなか

雨の翌日ということで抜群のヌケを期待していたのに、
そこまでいい空気でもなかったので大俯瞰の予定を変更してロケハンへ。
一時帰宅後、クモヤ143の出場を撮りに再び上越線へ。

待っているうちに西のどんどん雲が大きくなっていき、渋川近辺がすっぽり影の中へ。
ギラギラが撮りたかったのに残念・・・
でも陽が出てたらクモヤって分からないほど反射してたからまあヨシかな??
西の空の明るさだけでこの反射って、出場したばかりはピカピカなんですねえ~

2A2A3626_1.jpg
撮影日:2017年3月22日
渋川ー敷島
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/22 21:19 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

古城

一日中霞んでいたこの日はお手軽俯瞰へ。

右上は展望抜群の十二ヶ岳、左の岩塊は古城台の天狗岩。
この一帯は石碑、城跡、砦跡が多く、昔の人々もこの土地を睨んでいたかと思うとちょっと面白い。
ガスが酷かったため稜線を入れるか入れないかのフレーミングに悩んだが、
渋川市村上の集落が綺麗だったので稜線まで入れた構図で。

2A2A9430.jpg
撮影日:2017年3月12日
小野上ー小野上温泉
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/03/21 21:46 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(0)

春分

三連休最終日も秩父鉄道へ行ってきました。
酷く霞んでいましたが、下で撮る気分ではなかったので俯瞰へ。
広く撮る予定が、構えたらヒストグラムが酷いことになったので望遠に変更・・・

春分の日ということで陽の高さを感じた一日でありました。
撮れなくなるカットは諦めて、これからしか撮れないカットを狙う半年にしたいです。

3I6A9021.jpg
撮影日:2017年3月20日
親鼻ー上長瀞
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/20 21:28 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

運行初日

本日はファーストランとなった秩父鉄道へ行ってきました。
綺麗に晴れるわけでもなく、煙の出るような天気でもありませんでしたが、気持ちのいい散歩でした。

沿線では梅が綺麗に咲いていましたが、馬鹿と煙なので高いところへ直行。
初日こそ大きい俯瞰へと思っていたので、日章旗なんて気にしません笑

C58363を撮るのはこれが二回目、気になるところばかりでもっと秩父へ行ってみたいです。

2A2A0111_1.jpg
撮影日:2017年3月18日
白久ー三峰口
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/18 18:29 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(2)

麦畑

昨日に続き本日も八高線で訓練が行われるということで行ってまいりました。

午前中に水上でロケハンしてから、八高線へ。
さすがにしんどかったので今日もお手軽俯瞰にしました。
麦畑にすくすく育つ鉄塔をくぐり抜けて群馬を目指す一行を東毛の低山バックで。

2A2A9938_20170317214336ac4.jpg
撮影日:2017年3月17日
松久ー児玉
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/03/17 21:32 ] 八高線 | TB(0) | CM(0)

八高訓練

数日振りに晴れたのでちょいとお出掛け。
以前から八高訓練を俯瞰したいと思っていたので、本日は珍しく八高線へ。

なまった身体を刺激するためにダッシュで山登り。
10分もかからずに到着して不完全燃焼・・・
1時間ほどのんびり 浅間~榛名~赤城~日光連山 の展望を満喫。

児玉を出発してから群馬藤岡の手前まで10分弱堪能、
県内で非電化路線を撮ることほとんどないのでいい機会になりました。

2A2A9785_1_20170317213854748.jpg
撮影日:2017年3月16日
丹荘ー群馬藤岡
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/16 22:14 ] 八高線 | TB(0) | CM(0)

ミルフィーユ

西日に照らされる海別岳、その頭には傘雲が何層も合わさる。
雲の下の山肌には美しい植生の変容が重なる。
慌ただしい行程であったが、大地の光景に見とれた。

2A2A8195_1.jpg
撮影日:2017年2月15日
知床斜里ー中斜里
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/03/14 20:35 ] 釧網本線 | TB(0) | CM(0)

休憩

群馬五日目の昨日は5kmの林道歩きをした後に、鉄塔を3基巡ってクタクタ・・・
課題を持ち帰って終了。

そして本日六日目は家でゆっくりしてようと思っておりましたが、ちょいとお出掛けしてきちゃいました。
485系の廃車回送を撮り、相馬原飛行場にオスプレイを見にいき、フキノトウを収穫してきました。

天気が悪かったので思考停止で流し撮り
2A2A9467.jpg
0.3秒 f16 ISO50 +ND16
撮影日:2017年3月13日
倉賀野ー新町
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ FSB8T
[ 2017/03/13 20:35 ] 高崎線 | TB(0) | CM(0)

登攀

本日は日が明ける前から行動、吾妻線の朝を撮って一時帰宅。
雪が降ってきて退散という感じで撮れ高はゼロに近く・・・

仮眠をとって上りSL碓氷を俯瞰するために某岳東稜へ。
登山道の整備がされてないだけあって運動不足のカラダには辛い。
初めて登りましたがとてもイイお立ち台でした。

高崎への帰路で寄り道して日の入り後で一遊び。
満足度の高い一日でした!これにて群馬四日目終了。

2A2A9307.jpg
0.8秒 f5.6 ISO1000
撮影日:2017年3月11日
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ FSB8T
[ 2017/03/11 22:32 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

駄足

嬬恋へドライブ行ってきました。
帰りに何箇所かロケハンしてきて一本も撮らずに帰るところに草津が止まっていたので撮ることに。
時間もなかったので目の前にあった鉄塔へ行くことに。
いまいちパッとしない構図だったので開き直って全部いれちゃいました。
夕日を背負って帰宅して群馬三日目は終了。

2A2A8853_1.jpg
撮影日:2017年3月10日
[ 2017/03/10 21:57 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(0)

二転三転

伐採地をめざして車を走らせて登り口についてみると道路工事中でした。。。
上信自動車道でしょうか、とても入れそうになかったので違う伐採へ。
そこはいまいちの条件で、ここまま帰るのもアレなので帰り道に一本撮って群馬二日目終了。
吾妻線を走る211系を初めて見ました。

2A2A8813.jpg
撮影日:2017年3月9日
[ 2017/03/09 21:11 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(0)

ただいま

6回目のフェリーを使い、27時間かけて群馬へ帰ってまいりました。
4週間弱の滞在予定です。

帰ってきて早速皇海山を望む伐採へ。
以前からここに行くと曇るジンクスがあり今回もか・・・と肩を落としていると、
列車と晴れ間が一緒に現れました。
撮影してると木こりの方に「群馬テレビかい?」と聞かれたり、
群馬に帰ってきたなあと実感することがいくつかありました(主に花粉症)。

帰りに岩峰2座に寄り道して群馬初日終了。

2A2A8727.jpg
撮影日:2017年3月8日
沼田ー後閑
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/03/08 21:06 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

おはようの一本

札幌から夜な夜な車を走らせて稚内近辺まで行ってきました。
大荒れ予報でしたが強いのは風だけで雪は少なく残念。
ダイヤ改正初日ということでスジに不安がありましたが来てくれて何より。
一日中回雪状態を覚悟しましたが、目の前でウイング広げてフランジャーを下していただく場面もあり感謝感謝。

2A2A8252.jpg
撮影:2017年3月4日
抜海ー勇知
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2017/03/04 22:32 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

もういくつ寝ると

群馬へ帰省する日が近づいてきました。
そろそろ学業が忙しくなりそうなので今回の帰省を満喫したいです。

日没後に薄く雪の積もった斜面を直登、もう少し暗くなることを期待しましたがまあヨシ。
厚岸を遠くに望む湿原には多くの動物の姿が。
近ごろ高度感覚が変化してきたような気がします・・
この後、根室で一泊。翌朝は寝坊しました。

2A2A8710fc2.jpg
撮影:2017年2月16日(道東遠征2日目)
厚岸ー糸魚沢
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/03/02 22:32 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)