細く長く

2016年撮り納めは最近不足していた豆粒成分で。
プチ冬山登山を楽しみ8.5km先のカシオペアを狙い撃ちました。
好まれないかもしれないですが、私はこの撮影スタイルが一番好きです。
煙吐かない列車では豆粒はツライですね。早く蒸機が撮りたいものです。

2A2A3593_1.jpg
撮影:2016年12月30日
白石ー苗穂
5Dmk4 400/2.8LISⅡ x1.4Ⅲ

本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように。
[ 2016/12/31 09:16 ] 函館本線 | TB(0) | CM(2)

年の瀬

今年も年末年始は札幌で過ごすことになりました。
群馬にはやく帰りたいものです・・・

高崎では4連の115系が姿を消したそうですね。蒸機の傍らもっと撮影しておくべきでした。

_I6A7075_1_2016122808295211c.jpg
撮影:2016年8月31日
沼田ー後閑
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/28 08:13 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

霞む稜線

網走から札幌まで4時間半の旅
2A2A1875_20161225194742df0.jpg
撮影:2016年12月19日
奈井江ー豊沼
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/25 19:50 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

またしても

昨日札幌ではドカ雪に見舞われました。
2週間前のも酷かったですが、今回もなかなかの積雪増加となりました。
12月で積雪90cm超えは50年ぶりだとか・・・
12月10日は1927年の市営後初の全線終日運休となりましたが、
今回は終電後から始発前も、営業中でもササラ電車を動かし続けて軌道を維持していました。

人が動かす鉄道はかっこいい。

2A2A2685.jpg
撮影:2016年12月23日
東屯田通ー幌南小学校前
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/24 15:48 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

回送状態

パウダースノーがほしい今日この頃です。

2A2A1983.jpg
撮影:2016年12月18日
北永山ー南比布
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/22 17:10 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

穏やか

訪れた数日前に-20℃以下を記録した場所も、この時ばかりは1℃で穏やかな気温でした。
雪も腐りつつあったので雪煙は控えめでした。
キメた設定で次は撮ってみたいです・・・

2A2A2230_2.jpg
撮影:2016年12月18日
和寒ー東六線
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2016/12/21 01:22 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

一光

旭川方面へ遊びに行ってきました。
そろそろアレが来るかもしれないと淡い期待をしながら、そんなうまい話あるまいと待っているとソレはやってきました。

2A2A2058_1.jpg
撮影:2016年12月19日
北永山ー南比布
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/19 20:51 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

開拓

開拓時代から札幌の街を見守ってきた北海道庁旧本庁舎。
午前3時半、レンガ造りの庁舎をバックにササラ電車は排雪をする。

2A2A1551.jpg
撮影:2016年12月16日
西4丁目ー西8丁目
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/16 20:35 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

夜明け

終日全線運休の翌日、作業員の方々は午前4時前から雪が詰まった軌道を掘り起こしていました。

つるはし等を用いた人力から、除雪車という機会まで駆使して作業が進められて、
始発電車の時間には一部区間を残し運行を開始しました。
残る区間も昼前に除雪が完了し、全線開通となりました。
私達が生活を送れるのはこうして支える人がいるからでこそであると感じた朝でした。


始発電車と二本目の電車の間にやってきた明け方のササラ電車。
念入りに確認するように除雪をして通過していきました。
2A2A0511.jpg
撮影:2016年12月11日
東本願寺前ー山鼻9条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/14 21:02 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

格闘

去る12月10日、札幌市電はササラ電車を導入した1925年以来はじめての終日全線運休となりました。
しかしその裏には午前4時台から必至に列車を動かそうと雪と格闘する方々の姿がありました。

2A2A9343.jpg

2A2A9448.jpg
撮影:2016年12月10日
西15丁目ー山線6条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/12 20:41 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

進軍

大雪に見舞われた札幌では、9日21時に11cmだった積雪が10日15時には65cmへ到達しました。
この機を逃すまいと何も考えずに午前2時に出撃。
熱い朝方でした。

列車を動かそうと働く方々はかっこいい。
2A2A9526.jpg
撮影:2016年12月10日
西15丁目ー山線6条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/10 17:35 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

冬がここに来た

大学が終わり雪がパラパラ降っていたので市電撮影へ直行。
帰宅ラッシュ前の運行に賭けて待つこと一時間、陽が落ちて最高の時間に最高の列車がやってきました。
学校行く格好で待機してたので我慢できるギリギリの寒さでしたが、その寒さも雪とふっとばしてくれました。

今シーズンは市電の運行に携わる方々をかっこよく撮ってみたいと思う冬のはじめでございます。

2A2A8880.jpg
撮影:2016年12月6日
すすきのー資生館小学校前
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/07 23:29 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

終焉

最終日の留萌本線留萌ー増毛へ行ってまりました。
どこにいっても人だかり。
人々の暮らしのなかにあった鉄路の終わりを大勢が見送ってました。

2A2A8119.jpg
撮影:2016年12月4日
阿分ー信砂
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/12/05 22:40 ] 留萌本線 | TB(0) | CM(0)