朝の調べ

朝一番、山々に響く汽笛
今年の運行は無事終わったそうです。また来年お世話になります。
_I6A8912.jpg
撮影:2016年9月18日
丸瀬布いこいの森
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/10/31 20:28 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

金箔

道東遠征二日目の最終ポイント。
お立ち台到着時は足元にあった山影がグングン伸びていき、2km遠方の線路まで飲み込もうとした時に列車がやってきました。
560mmで影が落ちてないところを無理矢理切り取り。
構図下にも影が少し入り込むほどギリギリの夕暮れ、緊迫の待ち時間でした。

2A2A3456_1.jpg
撮影:2016年10月9日
塘路ー茅沼
5Dmk4 400/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/10/29 18:57 ] 釧網本線 | TB(0) | CM(0)

再度冬支度

今週末と週明けは冷え込むみたいです。
もしものことがあるかもしれないので登山靴兼冬靴に蜜蝋をヌリヌリ うーん美しい光沢・・・
アレがいつでても出撃できるようにスタンバイの日々ですね~ 多分でないと思いますが。

2A2A3124.jpg
撮影:2016年10月8日
尺別―音別
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/28 22:36 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)

影の川

いつもの土曜日、市電が照らされる一瞬。

昨年の9月15日に登った時は道に影が落ちなくなる時間に撮影出来ました。
二週間もずれれば条件は大きく変わり、道の端にようやく陽がさし始めた直後太陽は沈んでしまいました。
影の印象の違いで、昨年のと今年のとでイメージが変わりました。
2A2A2119.jpg
撮影:2016年10月1日
西線9条旭山公園通ー西線11条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/10/24 19:03 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

霙続き

霙や雪が降る日が続いてます。
ここ数週間で冬へ急加速した気がします。

19_I6A8701_1.jpg
撮影:2016年9月17日
伊香牛ー愛別
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/23 21:22 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

蒸気揚々

外気温がグッと下がったせいで室温も下がってきました。
でも流石北海道というだけありその断熱性能は高く10℃程度で数カ月横這いになるだけで済みます。
群馬の室内のほうが断然寒いですね~ こちらは風弱いですし。
そろそろこたつださないとなあ


揚々と煙をあげるその姿は誇らしげ。

10_A2A1024.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/10/22 07:15 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

初雪&初積雪

昨日、札幌で初雪を観測しました。
さらに夜にかけて降り続けたので10月半ばだというのに積もりました。
すぐ融けて元通りになってしまいそうですが、魅力的な季節がすぐそこまできています!
9_3I6A3038.jpg
撮影:2016年2月11日
和寒ー東六線
5Dmk3 85/1.2LⅡ
[ 2016/10/21 12:07 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

プチポーター気分

2泊3日道東遠征の2日目、新夢が丘でノロッコを撮影した後にサルルン展望台へ。
標高差60m程度の登りでもフル装備22.5kgを背負うと別世界。
これの数倍を背負う職業なんてどんだけ過酷なのだろうか・・・

折角ここまで担ぎ上げたなら全部使ってやれ とやけになり三丁切り。
2A2A3351.jpg
撮影:2016年10月9日
塘路ー茅野
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/10/20 13:53 ] 釧網本線 | TB(0) | CM(0)

武利意の朝

朝一本目の汽車。
可愛い見た目をしてますがなかなかの迫力があり、そこに引き込まれてしまいます。

煙はスカでしたが逆光の緑と木漏れ日に照らされる薄煙も美しい瞬間でした。
16_A2A8956.jpg
撮影:2016年9月18日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/19 17:47 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

冬支度

雪虫も飛び始めて冬の息吹を感じるようになりました。
三脚を掴むのが辛い時期になってきたので、脚に白パーマセルをぐるぐる巻いて機材も冬支度。少しは視認性下がるかな笑
ああ、高校から使ってた手袋が今年の初春に度重なる過酷な撮影で壊れたからこれも揃えないとだ


写真関係に学校関係で、雪の積もる前にすることが山積みの日々です・・・

20_I6A0063.jpg
撮影:2016年9月10日
5Dkm3 85/1.2LⅡ
[ 2016/10/18 21:57 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

秋深し

紅葉の真っ盛りを縫うキハ40

2A2A4702-1_201610172052395d6.jpg
撮影:2016年10月17日
鹿ノ谷ー清水沢
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/17 20:56 ] 石勝線夕張支線 | TB(0) | CM(0)

初の夕張

旧道から夕張線を見上げる。
道中に見えた遠くの山は雪化粧をしており、紅葉前線の降下を感じました。

ポジの出来上がりがとても楽しみです。

2A2A4658-2.jpg
撮影:2016年10月15日
清水沢ー鹿野谷
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/10/16 19:59 ] 石勝線夕張支線 | TB(0) | CM(0)

キャブ

今日は紅葉の夕張線へ行ってきました。(写真はまた後日)
帰り道にほぼ満ちた月が稜線から昇ってきて非常に綺麗でした。

丸瀬布森林公園いこいの森でお世話になったのも一ヶ月前の満月の日、月日が経つのは早いものです。
黄橙赤に染まった山が白粉を纏う時期がすぐそこまで来ています。

13_A2A1302.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/10/15 22:10 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

宮田遠景

宮田を遥か遠くに臨む。
ここで蒸機一回も晴れてないのでまた登らないとですね汗
11_A2A0394.jpg
撮影:2016年9月9日
渋川ー敷島
5Dmk4 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2016/10/14 23:15 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

初の新夢が丘

ようやく行くことが出来たお立ち台
本や画面越しでは味合わなかった現実の景色に出会えました。
人々のあたたかさを感じた撮影地でもありました。
数か月後にはまたここらへ行ってるのでしょうかね。。。

2A2A3290.jpg
撮影:2016年10月9日
塘路ー茅野
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/13 15:23 ] 釧網本線 | TB(0) | CM(0)

日出ずるも晴れず

三連休を利用して道東撮影旅行へ行って参りました。
大先生らの写真でしか見たことなかった地に立って写真を撮ることが出来て満足な遠征となりました。
楽しみながらゆっくり現像していきたいと思います。

2A2A3224.jpg
撮影:2016年10月9日
厚岸ー糸魚沢
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2016/10/12 19:36 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)

東へ参らん

三連休の始まりはいつだってウキウキします。
でも今週はいつものフラフラしてる休日を送るのではなく、道東旅行に行ってきます。
いい旅夢気分になるかどうか・・・天候が心配です。

8_I6A0011.jpg
撮影:2016年9月10日
津久田ー岩本
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/08 02:42 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

冬の訪れ

寒気の影響でついに道内のいくつかの峠も雪が積もってきたようです。
今シーズンの雪もマイペースに楽しみたいと思います。
3I6A2986_1.jpg
撮影:2016年2月11日
智恵文ー北星
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/10/07 00:43 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

日常

大学も後期の授業が始まって日常に戻ってきました。
後期も授業に余裕があるのでいくつかの講義に潜りたいですね(同じ学費ですし)
今日はお試しに「ヒグマ学」という講義に潜ってきました。すぐに役立ちそうです笑


信越線の日常。
蒸機の走らない日にゆっくりでかけるのも悪くない。
5_I6A8632.jpg
撮影:2016年9月11日
安中ー磯部
5Dmk3 85/1.2LⅡ
[ 2016/10/05 19:14 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

ウマが合わない

馬車鉄道が気になったので北海道開拓の村内を走る馬車鉄道を撮影してきました。
お馬さん、ロッド位置ならぬ足位置のタイミングがなかなか合わず、片前足をあげたタイミングのコマの選択で何枚も犠牲になりました。
冬になる前にもう一度いきたいです。(冬はソリを牽くみたいです。これも魅力的!)
2A2A2504.jpg
撮影:2016年10月2日
北海道開拓の村
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/10/03 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)