夜霧

肉眼では何も見えない暗さで無理矢理撮影
霧を裂くディーゼル機関車の前照灯を出したかったけど思ったより目立たず。
おまけに蒸機の煙は白とび。
暗闇に何も目印がなく適当にピントを決めたせいもあってヌルい画。
また行きたいです。

1/2秒 f1.2 ISO2500
7_A2A1339.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2016/09/29 09:47 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

水沢俯瞰

山の中を走る列車もステキですが、工場バックもまた違う魅力を感じます。
3年ぶりに登った水沢山、晴れた日に蒸機を撮りにまた登りたいです。
2_A2A8548_20160927225632f1f.jpg
撮影:2016年9月9日
八木原ー渋川
5Dmk4 400/2.8LISⅡx2.0Ⅲ
[ 2016/09/27 23:38 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

一日一往復

今日は普段撮らない被写体を追いかけてきました。
ラクロスってご存知でしょうか?カレッジスポーツの印象がありますが、実際に見て撮るのは初めて。
フレッシュさと元気を分けてもらい、新機材のAFの効きも調査出来ました。こんな日曜日も悪くない。



一日一往復しか走ってない札沼線末端部
初夏に登って撮りたかったカットが撮れずじまいに終わりそれ以降撮りに行く計画も立てずにいましたが、ようやく初撮影できました。
念願のカットが撮れるまで走っているだろうか・・・

3_A2A0617.jpg
撮影:2016年9月17日
於札内ー南下徳富
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2016/09/25 23:27 ] 札沼線 | TB(0) | CM(0)

大学のサークルで30年以上上の方々とお話しする機会がありました。
8,9月の帰省が終わって写真とは多少距離をとろうかと思っておりましたが、写真の持つ魅力に引き込まれそうになっております。
この時期に3倍ほど人生を歩んできた方々に刺激をうけて非常にいい経験になりました。
私を面白い世界へと運んでくれた人との輪、この動輪を動かし続けてこれからも知らない世界へ行ってみたいです。

1_A2A0912.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/24 20:02 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

スポットライト

クライマックスを迎える田んぼの中でスポットライトを浴びて走るキハ40
前回は雪晴れ時に訪れたので景色の変わり様に驚きました。
稜線にかかる雲による遠近感が晴れとまた違った魅力です。

_A2A0716.jpg
撮影:2016年9月17日
伊香牛ー愛別
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2016/09/22 22:26 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

お月見列車

9/17に丸瀬布いこいの森で行われた夜間撮影会、お月見列車にお誘いいただきました。
ん~難しい・・・また行きたい
皆さまありがとうございました!

_A2A1104.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/09/20 08:13 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

紅白

ゆる鉄ラッセル撮影旅行の一枚。
仲間に晴れ男がいたのか、現地到着時曇りでも通過時には晴れという(日頃の行いの悪い私にとって)怪奇現象が続く日でありました。

あと2ヶ月で雪のシーズンがくると思うと月日の早さを感じます。
3I6A2662.jpg
撮影:2016年2月10日
天塩中川ー佐久
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/15 23:44 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

水沢俯瞰

はるか遠方下に線路を望む俯瞰。
大俯瞰と表現できる規模、河岸段丘や河川を入れようとすると列車が小さくなりすぎて何を入れようかとても悩ましい。。。

以前7回この地を訪れましたがヌケ良好,晴れ,順光の条件は一度もなく・・・
一回目:昼,霧,視界0 
二回目:深夜,曇り,下りあけぼの
三回目:午前,晴れ,下りSL
四回目:午前,晴れ,酷いガス
五回目:夕方,曇り,下りSL
六回目:未明,晴れ,上りあけぼの
七回目:午後,曇り,遅れ上りあけぼの

八度目でようやく妥協できる条件で撮影することが出来ました。こう振り返ると一ヶ月余りの間に6回も登っていたのに驚きΣ(・□・;)

_A2A0460.jpg
撮影:2016年9月9日
渋川ー敷島
5Dmk4 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2016/09/13 21:10 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

(暫定)ラストショット?

今日で37日目の群馬への夏帰省、27日も撮影に出掛けました(ほぼ鉄道ほぼ俯瞰)。
帰る日も迫り撮り納め(予定)をしにすっかり染まった水田と115系を撮りに信越線へ。

強気の設定にして2時間で4本失敗したので安全策に。
以前はD51498と107しか流せなかったので、今回は115を撮影出来て満足。床下が透けるサハがかっこいい
もうちょいカッチリ止めたけど許容範囲ということで・・・
_A2A0438.jpg
撮影:2016年9月11日
安中ー磯部
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/09/11 22:27 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

スカイツリー

この時期にしては非常にヌケが良かったので水沢山へ登ってきました。
登山してる方とのんびりおしゃべり&写真撮影で上に3時間、楽しかったです。

渋川のあたりも色付いてきましたね~
_A2A0499.jpg

116km離れたスカイツリーまで見えました!
_A2A0359.jpg

撮影:2016年9月9日
八木原ー渋川
5Dmk4 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2016/09/09 20:32 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

前夜

さよなら運転前夜の7000形。
札幌市営地下鉄では珍しいシールド工法トンネルの曲線と7000形の角ばった車体の対比も見納め。

普段と違い地下のフィールド、慣れないものは撮りにくい・・・
_I6A7350.jpg
撮影:2016年6月23日
美園ー月寒中央
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/08 21:05 ] 札幌市営地下鉄 | TB(0) | CM(0)

散歩

朝ちょいと山登ってから蒸機がくるまで時間があったので適当に散策。

このあたりをはじめ県内各地では未明の大雨で被害を受けられたそうです。
今後も雨が続くようです、被害が広がらないことを祈るばかりです。

_I6A7123.jpg
撮影日:2016年8月31日
津久田
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/07 22:23 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

飛蝗

一歩進むたびに数匹のバッタがジャンプして逃げる撮影地、
まるでバッタとかけっこをしてるみたいな感覚、秋のはじまりを感じました。

綾戸ダム脇を115系が走る。
_I6A7115.jpg
撮影:2016年8月31日
津久田ー岩本
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/06 21:16 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

流しに明かし、俯瞰に暗し

夕方時に上越線を下る工臨
レールを写すために予定してたサイド狙いをやめて俯瞰に。
止めと流しの選択に迷う露出でしたが、蚊さんに血液サーバーを供給してたので流す気力もなくなり止めました。

普段撮らない被写体、この斜面で撮られてる方が多くてびっくりしました。
(ここ22/31日のペースで俯瞰に出掛けててお会いした方より多くの方とご一緒しました笑)

_I6A9849_20160905215939aca.jpg
撮影:2016年9月5日
津久田ー岩本
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/09/05 21:51 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

10年振りの再会 初撮影

せっかくの日曜日、小学生時代にいって以来の秩父鉄道へ。
雨予報でどこで撮るか迷いましたが、秩父鉄道の初撮影地はお手軽定番にすることに。

煙はありませんでしたが、今の半分の年齢で見た雄姿は健在でした。
次も何年後になるかわかりませんが、行くときは大先生の方々を追って御岳山ですかね・・・
_I6A9690.jpg
撮影:2016日9月4日
白久ー三峰口
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/09/04 21:52 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

脚光2

蒸機を撮りにぼちぼち出かけてるのですがボツが多いもんで休刊話題です。

一瞬光線が当たる瞬間って素敵ですよね。
そんな瞬間を狙って綺麗に撮ってみたいものです・・・

2016年6月撮影の脚光に続く未完成シリーズです
3I6A0605.jpg
撮影:2015年3月26日
倉賀野ー高崎
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/03 19:19 ] 高崎線 | TB(0) | CM(0)

里山ローカル線

ヌケもわるく蒸機も走っていなかったので上信電鉄のロケハンに行ってきました。
色々まわりましたがガスが酷くて線路が分からず収穫は少なかったです。。。

不通渓谷付近の俯瞰は4カット目、千平ー下仁田の雰囲気はその他の区間と違う魅了があります。
2016/8/82016/3/162013/12/22の三か所とまた違った角度で。

手前のこんにゃく畑の収穫はもう少し先でしょうか。
背景の鍬柄岳と大桁山がもっとクッキリ見える日にリベンジしてみたいです。

_I6A9521.jpg
撮影:2016年9月2日
千平ー下仁田
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/09/02 21:24 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)