早起きは三文の得

4時半に家を出てあるものを撮ってから今日もSL走るんじゃないかと期待半分で場所を移動したら今日もやってきました。
狙いのものもばっちりで楽しくSLも撮影できました。

_I6A7138.jpg
撮影:2016年8月31日
津久田ー岩本
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/31 22:17 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

暴れ煙

台風予報で大人しくしている予定でしたが、9時半に汽笛が聞こえたので上越線にヤマをはってスクランブル出撃。
風と雨がひどかったので俯瞰は諦めることに。
HM無しという情報をいただいたのでたまには正面からドカンと。
台風の風で煙が流れるかと心配でしたが、うまい具合に拡散してくれました。

_I6A6698_20160830151602583.jpg

撮影:2016年8月30日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/08/30 15:02 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

上京

昨年春、E235系が初めて関東へやってきた日の一コマ。
生まれた地とも走る地とも何の関係のない高崎で撮影。
陽炎の向こうの駅で大勢のファンがカメラを構えていました。

3I6A0541.jpg
撮影:2015年3月26日
高崎問屋町ー高崎
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2016/08/29 11:34 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

夏色の汽車に乗って

昨日と似たような天気だったので煙狙いで某所へ。
が、現地に着くと昨日より煙は期待できそうになかったので流し撮りをすることに。
蒸機が現れると白煙のものの薄めだったのでバッチグー!
緑に染まった絨毯を一路西へ向かうD51でありました。

久しぶりに蒸機同業者の方にお会いしました。

0.5秒 f11 ISO50 +ND16
_I6A6491_1.jpg
撮影:2016年8月28日
安中ー磯部
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/08/28 11:49 ] 信越線 | TB(0) | CM(2)

白と緑

あいにくの空模様で撮る場所を考えながら北上・・・
結局諏訪峡まで来てしまいましたが白煙が棚引くことを期待して俯瞰で構えることに。
ヒルの被害にもあわず期待通りに画も撮れて結果オーライとなりました。

_I6A6322.jpg
撮影日:2016年8月27日
上牧ー水上
5Dmk3 70-700/2.8LISⅡ
[ 2016/08/27 19:39 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

グサグサ~

ようやく信越訓練を撮れる機会がやってきたので撮影に。
札幌にいた時から気になっていた妙義某所から撮ろうとしていたもののガスが酷くて線路近くに変更。
午前に上ったので陽が回ってくれました。
グサグサでどこで切ろうか悩む・・・

_I6A6247.jpg
撮影:2016年8月26日
西松井田ー横川
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/08/26 19:59 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

台風10号

一難去ってまた一難。
台風9号が通り過ぎたばかりなのに10号がこちらにUターンするかもしれないみたいです。
世の中迷子になっちゃう不思議な台風もいるんですね。

_I6A9056.jpg
撮影:2016年8月15日
後閑ー上牧
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/08/24 20:07 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

香る夏空

群馬に戻ってきて3週間弱が経ちました。
3日に2日のペースで俯瞰に出撃!
これだけハイペースで入山を重ねると、対策しててもヒルにやられたり虫刺されは数知れず・・・
蒸機の煙だけでなく獣の香りまで感じられた前半戦でした。
_I6A9516.jpg
撮影:2016年8月21日
後閑ー上牧
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/23 21:34 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

久々に見たスッキリとした空
115系置き換えが迫る日曜だったので蒸機と115系狙いに。
熊の糞がありましたがお会いすることなく済みました。
夏らしい情景を撮ることができました、特別出演の入道雲に感謝です。
_I6A9597.jpg
撮影:2016年8月21日
後閑ー上牧
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/22 20:10 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

ガスショット

曇り予報の本日でしたが、朝起きたらヌケも良好な晴天!
群馬戻ってきて2番目の空模様、もちろん撮影へ行ってまいりました。
本日の写真はまた後日アップ致します。

今回の更新は昨日撮影のガスショット。
こういう天気の日があるからこそ今日のような天気でハッピーになれるんでしょうね~

_I6A9410.jpg
撮影:2016年8月20日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ

↓↓6月に撮影した雨宮21号が走る丸瀬布森林公園いこいの森ですが、台風による連日の雨で被害を受けられたようです↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1776663775904008&id=1478017889101933
まだ雨が続くようで予断を許さない状況ですが、一日も早い復旧をお祈りしております。
[ 2016/08/21 21:02 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

流し撮り練習2

道内では見られない583系を撮れる機会があるということで久しぶりの高崎線内撮影に行ってきました。
EF55を撮った時以来の場所でしたが、その時の反省をいかし遅めのシャッター速度で撮影。

連日の悪天候で水位が高く水面の反射もまあまあ、月齢16.3と絶好の条件でした。

0.4秒 f1.2 ISO1250 85mm
_I6A9286.jpg
撮影:2016年8月19日
倉賀野ー新町
5Dmk3 85/1.2LⅡ
[ 2016/08/20 00:08 ] 高崎線 | TB(0) | CM(0)

夏の宮田

お盆休みはあいにくの天気で気になる俯瞰にもいけず不完全燃焼・・・
向こう一週間もスッキリ晴れることはない予報、去年も8月の後半はダメダメだったような...

晴天祈願の一枚
_I6A9172_1.jpg
撮影:2016年8月17日
渋川ー敷島
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/18 20:07 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

流し撮り練習

曇天・・・ガス・・・ 俯瞰には向かない天気ゆえに定番地は誰一人おらず。。。
普通にとっても色も出なければ味もしない写真になると思ったので流し撮り

1.0秒 f32 ISO50 70mm 1秒になると格段に難しくなる・・・
_I6A8979.jpg
撮影:2016年8月15日
津久田ー岩本
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/15 20:24 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

色落ち

カシオペアクルーズが通過後みるみるうちにガスってゆき、蒸機通過時には霞の中へ。
色を出すことを諦めて鳥居を残したモノクロでお茶を濁す。

_I6A8097.jpg
撮影:2016年8月6日
沼田ー後閑
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/10 23:27 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

上信 大俯瞰

朝起きたら非常にヌケが良かったので今回の帰省の本命カットを撮りに新たなる高みへ。

線路まで標高差1100m、視界に海抜200mの街から2000m超の山まで収まる圧倒的スケールに惚れ惚れ。。。

手前から大桁山、妙義山、浅間隠山、草津白根山々の稜線が重なる。
それぞれの山容が異なるのがよくわかります。

超望遠を25枚合成して2億画素の画像を作成したのでまた大判プリントしたいと思います。

_I6A8286_stitchkei_tr.jpg

一枚目トリミング
_I6A8286_stitchkei_tr2.jpg

同じく一枚目トリミング
_I6A8286_stitchkei_tr3.jpg
撮影:2016年8月8日
千平ー下仁田
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/08/08 23:55 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)

斜陽

朝から暑かったので嬬恋に避暑へ。
時間が丁度良かったのでその後信越線に寄ってきました。
沿線火災の影響で遅れている間に陽も傾いてきて暖かい雰囲気の中通過していきました。
_I6A8181_stitch_2_1_20160808031404b5f.jpg
撮影:2016年8月7日
西松井田ー横川
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/08 03:12 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

夏帰省

昨日群馬に帰ってまいりました。
新千歳空港の例の騒ぎに巻き込まれてしまって遅れながらも日付変わる前に帰れたのでカシオペア撮ってきました。

いや~群馬は暑いですね 一か月楽しみたいと思います 

_I6A7973_stitch1.jpg

トリミング↓
_I6A7973_stitch_1_1.jpg

撮影:2016年8月6日
沼田ー後閑
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/06 22:10 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)