帰札

三週間の帰省も終わり明日の朝のフェリーで札幌へ帰ります。
美味しいものも食べられて、同期仲間とも会えて、煙分も摂取して、何か所も新しい俯瞰地を見つけられてとても充実した春休みでした。
安中貨物
撮影日:2016年3月30日
[ 2016/03/30 23:09 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

なんじゃい?

破風山より南蛇井付近のストレート
南蛇井駅・・・声に出して読んでみたい駅名ですね
「破風」と名がつく山は依然登ったことがありますが、この山と山容が似てました。
似てる山には似た名前が付くのかなあ・・・山名に注目して山を登ってみても面白いですね
 (「破風」はどうやら建築用語らしいです)
破風
撮影日:2016年3月16日
[ 2016/03/20 20:03 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)

人生はルートファインディング

上信電鉄の気になる頂、破風山へ登ってまいりました。
以前の古嶽山俯瞰の榛名山塊の左に見える頂上が岩になってる山です。
登り38分、下り23分 急登と岩場もある面白い山でした。
登山道がなくルーファイ能力が乏しい私にとってはちょっと難しかったり・・・

JRと違うローカル私鉄の独特な雰囲気がとっても好きな路線です。
上信電鉄
撮影日:2016年3月16日 破風山俯瞰
[ 2016/03/16 21:49 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)

新榛名線

鍬柄岳や大桁山に続く山地に新榛名線が張り付いてます。
大桁様は別の路線が豆粒(点?)に撮影できますが上信線まで見えると思えばお得!?

この日は朝一で自転車を30km、峠を越えて漕いで登山。
(大学合格発表の二日前だったのでじっとしてられなかったんでしょうねえ)

お目当ての列車が来るまで2時間近くあったので数本撮影
普通は切りたくなっちゃう高圧電線も「一枚くらい入れちゃえ!」
うーん、ダサ画になっちゃいました。でもやっぱり稜線は入れたくなっちゃうものです・・・
上信
撮影日:2015年3月5日
[ 2016/03/14 23:13 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)

消灯列車

伊豆箱根ものがたり号の返却回送を撮影するために上越線へ。
予定では通過20分前に日の入り、何とかなるだろうと思って棚下へ。
ところがどっこい見る見るうちに暗くなってゆき本番は1/6秒で切ることに・・・
北海道との違いを実感した俯瞰撮影となりました。

このばん物客車を撮るのはこれが初めてでした。次はもっと明るいところか高いところで撮りたいです

ばん物
撮影日:2016年3月13日 棚下俯瞰
[ 2016/03/13 21:59 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

梅香る薄雪

帰省して早速蒸機を撮影してまいりました。
大井川は大盛り上がりみたいで上州は空いてたのかな・・・?
半年ぶりの煙に痺れました。
妙義
撮影日:2016年3月12日
[ 2016/03/12 18:28 ] 信越線 | TB(0) | CM(4)

まつり

夏に続きまたしてもフェリーを使って帰省してまいりました。帰省フェリー使用率100%、これが安いんですよねえ。
懐かしい家、懐かしい街、懐かしい気候、懐かしい花粉・・・
月末までいるので沢山俯瞰成分摂取したいと思います。

雪まつりで賑わう札幌市内を走る雪ミク市電
終電まで待って「中央図書館前」幕を撮影
市電
撮影日:2016年2月7日
[ 2016/03/11 18:08 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

街が青に染まるひととき
ササラは仕事を終え車庫へ向かい、お客を乗せた市電の一日動き出す
ササラ
撮影日:2016年3月5日 ササラ電車 円山俯瞰

ブルーモーメントの中を走るササラ電車を撮るためこの時期まで待ちましたが、新型だったので来年リベンジです・・・
登頂してからはまなすまで時間あったのでダメもとで構えていたら運よく撮れたので、それだけでも感謝感謝かなあ。
ここの交差点以外ほとんど線路見えないのでなかなか気が抜けない撮影地です笑
[ 2016/03/06 22:29 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

朝靄

20kgを背負い円山俯瞰へ。
登山口まで徒歩6km、入口で一休みしてから登山開始。重量に苦しめられ40分で登頂。
ササラも俯瞰でき、野生動物もたくさん撮れました。それはまた後日...

予定では前回のように流す予定だったのですが、明るすぎ&バックのモヤに浮く鉄塔や橋が美しかったので急遽普通に止めて撮影に変更。
廃止までもう十数日、限られた撮影チャンスをはまなすだと分からないようなこんなカットに使うのも贅沢なもんです。
(右上に見える斜張橋の美原大橋まで23kmあるらしいです。橋だけ浮かんでるのがお気に入り)
はまなす
撮影日:2016年3月5日

昨夏札幌市電 円山俯瞰撮った日に撮影した同アングルがこちらです。季節、時間帯で全く印象が変わりますね。
円山
[ 2016/03/05 23:55 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

青空の見える浜

静狩カーブで撮影予定でしたが撮影地付近で一悶着、二悶着あり、静狩オーバークロスで撮影
現地のなかでは騒動に巻き込まれなかったほうだったのかあ~一番振り回されたのかな~

人が来ないような山で撮影してるほうが気楽だと感じたり感じなかったり笑
Cassiopeia
撮影日:2016年2月8日
[ 2016/03/04 03:44 ] 室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

寝台ラッセル<はまなす号>

夕方から深夜にかけて積雪があった路線を走る一番列車、その排雪にうっとり・・・
はまなす
撮影日:2016年3月2日
[ 2016/03/02 18:46 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

スノーエンジェル

オホーツク2号撮影後、同4号の撮影のために40分のラッセル山行。
眼下の切り位置は曇られて撃沈・・・はるか遠方の晴れカットです。
オホーツク
撮影日:2016年2月24日

気持ちいい山行でした。
山行
[ 2016/03/02 02:19 ] 石北本線 | TB(0) | CM(2)