奏園

はまなす回送の待ち時間、桑園でラッセル回送を撮影
雪を掻いてなくてもその姿はカッコよかったです
ラッセル
撮影日:2016年2月28日

(最近俯瞰ネタが少なくブログ名が霞んでます
帰省で俯瞰ネタを回収しないと・・・)
[ 2016/02/28 07:56 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

終焉

吹きさらしの撮影地で待ち時間に大消耗。
交通手段は毎度のこと徒歩
節約生活で今月27日間250kmも歩いてしまいました。健康第一!
カシオペア
撮影日:2016年2月27日
[ 2016/02/27 23:43 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

雪原の気動車

今日は国立大学の前期試験みたいですね
あの日から二年、一年 早いものです

初めてきちんとキハ183を撮影しました。
非電化気動車はかっこいい・・・

183
撮影:2016年2月24日
[ 2016/02/25 13:18 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

北の地下鉄

札幌市営地下鉄には3路線あるのですが、その中の東豊線では7000形から9000形への置き換えが進んでいます。
2016年度には全て廃車される予定で現在1/3程度しか残っていません。

新札幌でカシオペアを撮影したあと、地下鉄で帰って東豊線の撮影に行ってきました。
東豊線
撮影:2016年2月22日
[ 2016/02/23 12:38 ] 札幌市営地下鉄 | TB(0) | CM(0)

御来狐

友人とはまなすを撮るために三角山へ。
前回登山口まで徒歩7kmで体力やられたので今回は地下鉄最終電車→ファミレスで3時半まで待機
登ったはいいものの、はまなすはガスられて何とも言えない結果に・・・
でも一人で登る山より楽しかったです。
1月31日にも同じところで撮りましたが、大分日ものびてきましたね。
はなます

そんなこんなで山頂で撤収してると視界にキタキツネが!
初めて見るキタキツネに興奮して片づけたカメラを出してパシャパシャ
本題のはまなすより切ったかなあ笑
人間を怖がる素振りも見せず広い山頂を1周半して下りて行きました。
キタキツネ
[ 2016/02/20 19:54 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

零下の世界

ラッセル遠征最終日、本命の待ち時間に撮影。
この時で陽が沈むまで10分、ラッセルは日没6分前に通過。なんとかお天道様持ってくれました。
ヨンマル
撮影:2016年2月11日
[ 2016/02/19 21:33 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

定期便

友人たちとササラ撮影、みんなで鍋を楽しんでから-8℃の世界へ。
一人で撮るより仲間と撮った方が楽しいですね。
鍋を楽しむ支度で行ったので今までで一番寒く感じました。防寒は大事!

9回目の定期ササラ電車撮影でしたが、ササラが回ってなかったのは今回が初めて。
日中は大雪時しか出庫しないので、排雪しない運行も定期便ならではです。

ササラ
撮影:2016年2月16日
[ 2016/02/17 00:38 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

道北旅行

大学の仲間たちと二泊三日で宗谷ラッセルを撮りに行ってきました。
追っかけで十数発撮る方もいるみたいですが、道北旅行気分で数発だけに抑えて5人みんなで満喫してきました。
ラッセル
撮影:2016年2月10日
[ 2016/02/12 14:36 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

節分 排雪をする鬼

夕方から降り続いていたので イイかも と思い、24時まで雪見して1時に家を出発。
撮影地まで徒歩6kmちょい、2時半に着いたはいいもののササラは全く姿を現さない...
4時に1km彼方に出庫が見えて、ついに来たと心躍ったがササラは外回りへ(構えていた位置とは反対方向)
結局目の前に来たのは5時20分でした。
以前の雪の時は3時前に出庫しており坊主は嫌だと思ったのですが2時間50分は想定外の待ち時間でした。
出庫時刻も気まぐれ、内回りor外回りどちらが先に走るかも気まぐれで思い通りに現れませんが、それが魅力でもあるのでしょうか。

ササラ
撮影:2016年2月3日 ササラ電車

ちょうど信号機が旋回窓に反射して碧眼のオッドアイに。
ササラ
撮影:2016年2月3日 ササラ電車 
[ 2016/02/04 20:33 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

ポプラ

昨日で1年間の大学の講義が全て終わりました。浪人生活と比べ物にならないほど早い一年間でした。
2年になったら通う建物も変わるから違う景色に出会えるかな。
こっちに一ヶ月残って三月の帰省予定です。早く家に帰りたいです笑
上州の蒸機も撮りたいです(たしか帰省中は信越線しか設定なかったかな~)。

北大ポプラ並木を後ろに見て回送はまなすが高架線を往く。
poplar
撮影:2016年1月31日 三角山俯瞰 はまなす
[ 2016/02/02 20:30 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)