初豆粒ササラ俯瞰

沿線で何箇所か気になる場所あったのですが、雪も降っておらず好天だったので俯瞰することに。
大倉山は以前怖くて引き返したことあるので今回は荒井山へ。
交通手段は徒歩、距離は片道7.5km、荷物17kg、気温-6℃。身体に堪えます(*_*)

登山口についたものの明らかにパウダースノーの新雪。
アイゼンは持ってきたもののワカンは持ってきてないので仕方なく坪足で登ることに・・・
無事目的地に着いたらすぐスタンバイしていつ来るか分からないササラに備えます。
手のひらの1/3サイズの貼らないカイロを試しに手袋の中に入れてみましたがこれが快調!二重手袋+カイロで寒さは平気でした。

撮り終えたら徒歩7.5kmの帰路。
途中コンビニでカップラーメンを食べようかと迷いましたが節約のために我慢笑
おでん作って切れてしまったつゆを買いに24時間スーパーに寄り道して帰宅。950kcal消費しました。

市電が走る南1条通りのササラとテレビ塔を望む荒井山俯瞰
sasara
撮影:2015年12月30日
[ 2015/12/30 07:22 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

心の目でご覧ください笑

札幌市電M101を撮影しに円山へ。
待機中に天候が悪化してホントにM101なのか分かりづらい写真に笑
山頂でのエピソードはヤマレコをご覧ください。
m101
撮影:2015年12月28日
[ 2015/12/28 19:41 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

連日ササラ

今朝もササラ撮影へ。
俯瞰するつもりでアイゼンも持っていきましたが途中で雪と風が強くなったので断念。
そのため登山時間が空いたので、以前バッテリー忘れて撮れなかった最南部まで行くことに。
-8℃まで冷え込んだので道中で降られた雪が頭の上で凍ってしまいました。

2本目で折り返しを撮ろうとしたのですが、電池切れで撮れませんでした。
-8℃だと31%を20分で消費してしまうのですね・・・電池劣化具合と寒さを甘く見てました。
sasara
撮影:2015年12月27日
[ 2015/12/27 16:08 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

眠らない街

本日より冬休み
飛行機が安い時期にチケット取り忘れたので年末年始は北海道で過ごすことに。
今日明日明後日はとても寒いみたいでササラを撮りに行くか、山に登るか選択に迷います。
(山頂に温度計がある山があるのですが、その温度を見るためだけに登りたくなっちゃいます笑)

友人と3時にササラ撮影のためすすきのへ。今日は3時半にやってきました(この間は5時近かったのに・・・)
日中のササラもかっこいいですが、未明に運転するササラはそれ以上に魅力を感じます。
日によって1時間程度前後しますがそれもまたはまってしまうポイントです。
sasara
撮影:2015年12月26日
[ 2015/12/26 19:24 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

ループで名高い?

本日12月20日より札幌市電がループ化しました。
ということで始発電車を撮影してまいりました。
6時半という時間でしたが市電関係者、報道陣、鉄道ファン、朝帰りの市民で溢れてました
susukino
撮影:2015年12月20日 <すすきの>のシンボル前を通過する始発
[ 2015/12/20 08:44 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

寅三つ時に闊歩するトラ

札幌市電の除雪車両のササラ電車を初めて撮りました。

ここ連日狙ってたましたが降る降る詐欺・・・
ようやくドカ雪が期待できる日が来たのでよなべして待っていたら想像以上の積雪!
終電後に20cm積もり軌道上の雪量は文句なし、後は通過時に止んでくれることを祈って家を出ました。
本格的な降り始めが23時過ぎともあって歩道には踏み跡はなく延々20cm以上の雪塊。
4kmに1時間格闘して撮影地についてたときには氷点下でも半袖姿。
天が味方してくれてこの時には雪は止んで雲の隙間から夜空も見えていました。なんてラッキーなんだろう・・・

時刻は寅三つ時、初めて見るトラ柄の車両の力強さに深夜の雪中ウォーキングの疲れも吹き飛びました。
sasara

sasara
撮影:2015年12月18日
[ 2015/12/18 19:33 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

札幌近郊三座縦走俯瞰

登山行程はヤマレコをご覧ください。
12本爪アイゼンを履いていたのでベテランの方に「どこにでも行けるよ」と言われましたが、登れるのはアイゼンだけであって私の技術では三座縦走も出来ませんでした。
triangle

triangle
撮影:2015年12月12日 1枚目大倉山、2枚目三角山
[ 2015/12/12 23:15 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

試し登山

アイゼンの試運転にガリガリになった円山に登ってまいりました。
はまなすが通る時間に間に合わせるためには地下鉄が動いてないので登山口まで1時間半のウォーキング。
入り口からガリガリだったので早速アイゼン装着。おや、5時前なのに登山道の先にライトが動いている・・・
以前10本爪は付けたことあったのですが、12本爪は初めて。慣れてないので足首に負担がかかっているのが伝わる。
40分かけて5時5分に登頂、気温は-2.5℃、山頂にはお二人いらっしゃいました。
その後ははまなすを撮って日の出も見ずに下山、疲れたので帰りは地下鉄。
せっかく北海道にいるので冬山の経験値ちょびっとずつ貯めていきたいです。
toyohira
撮影:2015年12月6日
[ 2015/12/07 23:46 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)