隠れた遺産

世界文化遺産に登録で盛り上がる上信電鉄沿線ですが、
その上信電鉄の全身となる上野鉄道の時代の建造物が今もなお現在線の横に残っています。

onigasawa
撮影:2012年3月18日

当時、現在の様子はヨッキれん様がこちらに詳しく執筆されています。
ん~、とても興味深い。

富岡製糸場が世界文化遺産に登録された今、それを支えた鉄道の遺産にも注目してみてはいかがでしょうか。

[ 2014/08/28 01:15 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)

日枝

今日踏切待ちしていたら、5か月ぶりにSLを見ました。
少しは力を分けてもらえたかなあ。

彩度を抑えて古風に。ナッタカナ?
shrine
撮影:2012年7月15日
群馬八幡ー北高崎
7D 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/08/24 22:12 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

ホタルのさと

今年の夏、生まれてはじめて蛍を見ました。
祖母が子供のころは私の近所でも見られたそうです。今ではザリガニさえいるか分からない環境なのに。。。
いつか蒸機とコラボ....なかなか難しそうですね。

hotaru
撮影:2013月7月7日
後閑ー上牧
5Dmk3 400/2.8LISⅡ

俯瞰地には'12秋より大勢の鉄道ファンがおり、山から出てきたところでひぐま3号さんねこさんにお会いしました。
[ 2014/08/21 01:44 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

スノーハレーション

台風が来て暑さが少し和らいだのでしょうか、エアコンなしで寝られる夜が続いてます。
このあいだまで何もしなくても汗が噴き出てくるような暑さだったんですがね。

この季節、制汗剤を使用している方も多いでしょう。
なかにはメントールを含んでいるものもあり、このメントールには構造の異なるものが存在します。
私達がよく日常耳にするのはl-メントールで、清涼感があり強いハッカ臭がします。
その親戚のようなものにd-メントールがあり、これはかび臭いような弱いハッカ臭、清涼感はありません。

とても似ているものでも全くの別物。ミクロの世界は面白い!!

snow
撮影:2013年1月20日
上牧ー水上
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/08/14 14:46 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

山影

いよいよ甲子園が開幕しますね
前橋育英優勝から一年、今年の群馬代表健大高崎はどうか楽しみです。

GWに続き夏の臨時あけぼのも話題に乗り遅れ。
落ち着くころにはもう姿を見られなくなってそうで...
akebono
撮影:2012年8月7日 <あけぼの>90分遅れ
岩本ー津久田
7D 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/08/09 01:18 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

風を破る

「おならをする」は英語でbreak wind ん?風を破る??

風を破ると書いて破風岳
そんな群馬と長野の県境にある破風岳の近くには硫黄鉱山があった。
以前は腐卵臭がしていたのだろうか。(硫黄自体は無臭、腐卵臭の正体は硫化水素らしいです)
臭い話失礼しました。

suwakyo
撮影:2013年1月27日
上牧ー水上
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/08/06 14:01 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

デルモンテ

雲の切れ間から見えた第五利根川橋梁

"煙"が来るころには雲の影に飲み込まれてしまいました。
いつか秋口にリベンジを

ん~。ここは煙を吐くのかなあ??
delmonte
撮影:2013年10月27日
5Dmk3 400/2.8LISⅡ1.4xⅢ
[ 2014/08/04 00:13 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

変わらない瞬間

俯瞰してないせいか夏バテ気味です。

いつもと変わらない週末。北から見るのもあり、南から見るのもあり。
二つ合わせて18km、標高差1800mの俯瞰。
これら三点の面積は東京ドーム830個分くらい???ピンとこない。。。

同じ場所でも無限の遊び方にワクワク
komochi
撮影:2013年10月27日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 1.4xⅢ

mizusawa
撮影:2013年4月13日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2014/08/02 22:09 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)