機きに臨のぞんで変へんに応おうず

関東平野の端っこまで流れてきた利根川を渡る両毛線。

利根川の上流には複数のダムがあり、
東京で電圧が低下すると玉原ダム等へ情報が伝わり、発電開始。
情報発信から東京へ電気が伝わるまでわずか5秒らしいです。早い!!

bandotaro
撮影:2013年5月5日
[ 2014/06/28 02:07 ] 両毛線 | TB(0) | CM(0)

獅子とうそぶく大岩

紅葉に染まる子持山獅子岩より大俯瞰。
空気が澄んでいたので遥か先の稜線まで望めました。
komochi_1

望遠すれば煙もちゃんと追えますよ~
広角⇔望遠トリ こんなイメージ・・・
komochi_2
撮影:2013年10月27日
[ 2014/06/21 07:00 ] 上越線 | TB(0) | CM(4)

残像

日付が変わる数十分前、関東平野を一望する水沢の頂から。
遠くの街へ歩を進めるあけぼの号 

深夜の登山、光跡だけの「あけぼの」。なんて楽しい自己満足の世界

mizusawa
撮影:2013月4月4日
[ 2014/06/15 22:00 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

お粗末様でした。

「ご馳走様でした。」
「お粗末様でした。」

私の持っている辞書によると
英語では↓のように表現するらしいです。
"Thank you very much."
"You're welcome."

日本人からすれば英語の表現も分かりますが、
英語話者は日本語の表現をどのように思うのでしょうか。

kamimoku
撮影:2014月3月25日
[ 2014/06/11 00:17 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

ドッカ~ンとふっか~ん

今週は天気が崩れるみたいで。。。そろそろ梅雨の入りでしょうか。
スカッとした空の日に登山でもしてみたいです。

seiroku
撮影:2013年10月27日
[ 2014/06/04 01:07 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

残雪 

上牧の定番地の俯瞰アングル
kamimoku
撮影:2014年3月25日
[ 2014/06/02 20:59 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)