2013/1/27 諏訪峡俯瞰(裏?)

2013年の12分の1が終わろうとしています。もう目の前まで迫ってきた"受験"の二文字に目を背けられません。

先日拙ブログに書いた裏?諏訪峡俯瞰です。なんとも期待外れの場所。
諏訪峡大橋は思ってた以上に出しゃばり、唯一枝を回避できる画格は鉄塔で面白い具合に縁取られてました。
IMG_2669.jpg

しかし水上発車は綺麗に撮れそうです。画像の115系の連結面の辺りに大勢いる鉄道ファン中を発車するSL、立ち上る爆煙、谷川に響き渡る轟音。
光景が目に浮かびます。煙でうるさい架線をうまく隠せるか?
いずれ撮影に行きたい場所です。
IMG_2716.jpg

撮影:2013年1月27日
水上ー上牧
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2013/01/31 00:36 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

2013/1/20 吹雪。そして奇跡の2分半

吾妻耶か後閑俯瞰を狙っていましたが下界からは見えず、撮る場所が決まらなくて愛宕山まで北上していまい、100m先も見えないような横殴りの吹雪のなかで凍えていました。
眼下の高速道路では除雪車が5,6往復。高速の除雪スタイルを初めて見ました。
無駄無くしかも意外と速い。面白い経験でした。

そんなうちに吹雪は弱まってきて800m先の諏訪峡大橋がかすかに見える程度まで回復。11:15(通過51分前)
3I6A6079.jpg

その後も徐々に弱まっていき諏訪峡の姿も鮮明に。そして12時丁度に太陽がこんにちは。
11:51(通過15分前),12:01(通過5分前)
3I6A6091.jpg3I6A6104.jpg

太陽が出てからは見る見るうちに雪が弱まっていき、クリアな視界の絶好の条件下でSLが来てくれました。
通過後すぐに天候が悪化し、SLが水上駅に到着するときは視界もボヤけ...(以前の写真参照)
まさに奇跡の数分でした。これはもう写真に満足して勉強しろというお告げなんでしょうか(笑)
次に上州の地で"煙"が見られるまでしばし冬眠でしょうかね。
3I6A6126.jpg

撮影:2013年1月20日
上牧ー水上
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2013/01/30 22:57 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

2013/1/27 冬の諏訪峡115系6連俯瞰

SLスノーパーク撮影の時に愛宕山に登って、気になったアングルから撮影。
枝と鉄塔の間を無理やり抜いて撮影。期待していたより良くありませんでした。

IMG_2711.jpg

撮影:2013年1月27日
上牧ー水上
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2013/01/28 22:19 ] 上越線 | TB(0) | CM(4)

2013/1/20 雪晴れのSL諏訪峡

吾妻耶山に登る予定が吹雪で断念。諏訪峡に行き先変更。
S字などの定番ポイントは2時間前で満杯でした。
俯瞰したいので、以前から気になっていた愛宕山アングルに移動。
吹雪で一時間半前には全く諏訪峡大橋が見えず、三脚も立てずに辛抱してたら、
通過直前に吹雪が弱まり太陽が見えて、SL通過。

3I6A6140.jpg

3I6A6167.jpg

3I6A6211.jpg

撮影:2013年1月20日
上牧ー水上
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2013/01/20 16:07 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

2013/1/19 183系12連

毎年恒例の183系12連を撮影しに大正橋俯瞰へ。
太陽昇ってるあいだにここへ来るのは初めてでした。
朝焼けの榛名山、朝日に照らされ始める渋川市街がキレイ
こうして見ると「とき」に見えなくもない。

3I6A5965.jpg

撮影:2013年1月19日
渋川ー敷島
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2013/01/19 21:00 ] 上越線 | TB(0) | CM(4)

2012/1/14 SL

少林山達磨寺のあたりからの俯瞰した写真を見返すと、一昨年の12月に撮った場所でした。
あの頃は沿線で撮ってました。いまは俯瞰組になってきていますが。。。
俯瞰はまったく違う視点から見られるのでやめられません。
いよいよ今週末はSLスノーパーク、日曜日に水上近くの俯瞰に参戦予定です。

3I6A5827.jpg
撮影:2013年1月14日
安中ー群馬八幡
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS

黄昏の帰途につく
撮影:2011年12月24日
安中ー群馬八幡
7D 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2013/01/19 02:13 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

583系回送 

豪雪はパスしようと思い、ツクイワに行ってみたが予想以上の積雪。
道がアイスバーンで途中から徒歩移動。
20分アイスバーンの林道を歩き、10分山の中をかき分け到着。
...したが、ついたのはいつもの所。違う場所で撮りたかったが迷って、結局いつもの所に出てしまった。
結果山の反対から大回りで来ただけだった。
ツルツルな地面で思いっきり転んだり、時間的に目的地にもありつけずだったが、
うっすら雪化粧した里が撮れて満足。
3I6A5665.jpg

3I6A5675.jpg

拡大ver.
3I6A5686.jpg

撮影:2013年1月4日
津久田ー岩本
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2013/01/04 18:56 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)