2012/9/23 綾戸ダム俯瞰他

離合から一夜明けて雨の上越線、綾戸ダム俯瞰には誰もいませんした。もちろんSLが写っていますよw 
帰り際にヤギシブでチョイと撮影
IMG_0745.jpgIMG_0767.jpg

土砂降りだったので、水幕の撮影もしてきました。
IMG_0694.jpg
[ 2012/09/23 20:40 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

2012/9/22 SL離合

離合を撮影しに後閑築堤俯瞰に行ってきました。
1時間30分前に現地着。ほかの俯瞰場所で見る車がチラホラ
すでに三脚が15本程度ありました。やっぱり俯瞰組は早いですねw

通過30分前になると皆さんゾクゾクとカメラスタンバイし始めました。
みなさんの機材に「すげぇぇぇ」!!
なぜかというと500mmのレンズがズラり。まさにオリンピックのような光景でしたwww

通過前になると皆さん集中モード。固唾を呑んで離合の瞬間を待ちました。
後閑の停車が長かったのか、下りのC61が後閑を出てすぐの時に、水上側からのぼりのD51が。
そしてベイシア裏の後閑築堤ですれ違い。念願だったSLの離合を撮影できて欣喜雀躍!!

離合後「S字で離合がよかった」と言っている方もいましたが、皆さん満足そうでした。
帰りにヤギシブで配8789レを撮影して帰宅。

IMG_0551-.jpg

IMG_0574-.jpgIMG_0581-.jpg
[ 2012/09/22 21:58 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

2012 SLPP & 長野新幹線

SLPPは、試運転のとき一回だけ撮影したとき以来でした(試運転の画像はこちら)

先週そよかぜの場所で撮影。通過約1時間前に着いたらすでに50人程度いました。
ここでこんなに大勢いるのは初めてでした。通過時間が近づくとぞくぞくと撮影者が来て、曇り空のなか通過。
平和に撮影できました(花粉を除けばw)
IMG_0341-.jpg

その後諸用で学校に行き、そのまま新幹線俯瞰へ。コスモスがきれいでした。
コスモス後、安中へ。田んぼ沿いに大勢いました。三月に撮影させていただいた方にまたお願いして撮影。
おじいちゃんとお孫さん...いい情景ですね~ 敬老の日らしいかな?w
IMG_0400.jpgIMG_0464.jpg
[ 2012/09/17 00:12 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

2012/9/9 999最終運行 古嶽山俯瞰

上信電鉄の銀河鉄道999号の最終運行とのことで撮影してまいりました。
初の古嶽山俯瞰、少し迷いましたが無事登頂。頂上は崖となってます。
不通渓谷付近~赤津信号所~下仁田手前トンネルまで俯瞰可能。

IMG_0170-_convert_20130703193625.jpg

IMG_0175-_convert_20130703193739.jpg

IMG_0193-_convert_20130703194611_20130703200059.jpg
[ 2012/09/09 20:47 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)