俯角アップ

大学が忙しくて出掛けることができない日々が続いております。
2ヶ月ちょっと先の帰省が待ち遠しいです。
上州蒸機と秩鉄と大樹としな鉄を巡りたいと思ってます。

ジェットコースターのような西松井田のストレートをラストスパート!
以前に妙義を訪れたところよりさらに30分ちょっと登ったので、より高度を感じられました。

_I6A6491_3_2017053119061959a.jpg
撮影:2017年4月2日
西松井田ー横川
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/05/31 19:13 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

面影

土曜日は丸瀬布いこいの森で雨宮21号夜桜撮影会に参加させていただきました。
復旧が進む山間のキャンプ場内に、汽笛とそれに答えるカエルの鳴き声が響いてました。
楽しい一日でした。皆様お世話になりました。


かつてスイッチバック式だった松井田駅付近の俯瞰。
幹線鉄道で日本初のスイッチバック駅は今もその面影を残す。

2A2A5084_1.jpg
撮影:2017年4月2日
松井田ー西松井田
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/05/08 21:20 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

交差

碓氷川の中流域を抜けると両岸の山が近づき、
色んなルートを通った交通が一挙に集まる。

かつて上州と信濃を結んでいたもの同士、
国道18号と上信越自動車道と信越本線が交差する。

2A2A5148.jpg
撮影:2017年4月2日
西松井田ー横川
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/04/12 22:17 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

最高の〆

4週間弱の帰省最終日となった本日は予てから行きたいと思っていた表妙義「見晴」へ。

2A2A5199.jpg
撮影日:2017年4月2日
西松井田ー横川
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ

前日まで雪が降っていたので下から眺めると稜線近くが若干白くなっている...
「雪で厳しいかもしれない。行けるところまで行ってダメだったら無理しないで大の字で撮ろう。」
と心に決めて登山届を出して8時に入山。

8時40分に大の字に到着。「アレこんなに近かったっけ?」
俯瞰にハマりだした高校生の頃に3回来て4年半ぶりの大の字で、ここ数年の進化を感じながらも足を進める。

「登山道に雪が増えてきたがまだいける」、引き返すならここだろうと思っていた奥の院の鎖場まで到着。
高さ30mの鎖場は雪解け水で水が流れていた。
取っ付いて濡れた岩のフィーリングを確かめて「これはいける」と確信。

奥の院の鎖場を抜けると一気に雪が増えて気を抜くと足元が滑る。
ここで途中で追い抜いて行った登山客が引き返してくる。
「ダメか」と思ったが見晴まではいけるとのこと。
時間はたっぷりあったので慎重に登って9時20分に見晴に到着。
大先生の方々の俯瞰画像への憧れとアドレナリン全開でようやくここまでやって来られた...

後から1人と3人組が見晴から縦走路へ進んでいったが、
「鎖から雪を振るい落として登ってみたが、凍ってて今日この先は無理だ」とすぐ戻ってきた。
最初の目的地が今日の限界ギリギリだったようで非常に幸運だった。

蒸機を狙い撃ち、下山を楽しみ、群馬帰省完。

※「辻」より上は最上級コースなのでアタックの際は細心のご注意を。

[ 2017/04/02 21:30 ] 信越線 | TB(0) | CM(4)

登攀

本日は日が明ける前から行動、吾妻線の朝を撮って一時帰宅。
雪が降ってきて退散という感じで撮れ高はゼロに近く・・・

仮眠をとって上りSL碓氷を俯瞰するために某岳東稜へ。
登山道の整備がされてないだけあって運動不足のカラダには辛い。
初めて登りましたがとてもイイお立ち台でした。

高崎への帰路で寄り道して日の入り後で一遊び。
満足度の高い一日でした!これにて群馬四日目終了。

2A2A9307.jpg
0.8秒 f5.6 ISO1000
撮影日:2017年3月11日
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ FSB8T
[ 2017/03/11 22:32 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

煙を求めて

多くの方々の湿原号のお写真に憧れて、今月の14-18日で蒸機を撮りに道東へ行ってまりました。

の予定だったのですが、皆様ご存知の通り煙はありませんでした・・・

ですが、煙がなくとも素敵な列車に魅せられた旅でした!
まだ画像を取り込みもしていないのでまとまった時間で楽しみながら鑑賞したいと思います。

IMG_0473-.jpg
おじいさんに連れられているお孫さんも今は大きくなっているだろうか。
撮影:2012年9月16日
安中ー群馬八幡
7D 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2017/02/20 22:33 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

日常

大学も後期の授業が始まって日常に戻ってきました。
後期も授業に余裕があるのでいくつかの講義に潜りたいですね(同じ学費ですし)
今日はお試しに「ヒグマ学」という講義に潜ってきました。すぐに役立ちそうです笑


信越線の日常。
蒸機の走らない日にゆっくりでかけるのも悪くない。
5_I6A8632.jpg
撮影:2016年9月11日
安中ー磯部
5Dmk3 85/1.2LⅡ
[ 2016/10/05 19:14 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

(暫定)ラストショット?

今日で37日目の群馬への夏帰省、27日も撮影に出掛けました(ほぼ鉄道ほぼ俯瞰)。
帰る日も迫り撮り納め(予定)をしにすっかり染まった水田と115系を撮りに信越線へ。

強気の設定にして2時間で4本失敗したので安全策に。
以前はD51498と107しか流せなかったので、今回は115を撮影出来て満足。床下が透けるサハがかっこいい
もうちょいカッチリ止めたけど許容範囲ということで・・・
_A2A0438.jpg
撮影:2016年9月11日
安中ー磯部
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/09/11 22:27 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

夏色の汽車に乗って

昨日と似たような天気だったので煙狙いで某所へ。
が、現地に着くと昨日より煙は期待できそうになかったので流し撮りをすることに。
蒸機が現れると白煙のものの薄めだったのでバッチグー!
緑に染まった絨毯を一路西へ向かうD51でありました。

久しぶりに蒸機同業者の方にお会いしました。

0.5秒 f11 ISO50 +ND16
_I6A6491_1.jpg
撮影:2016年8月28日
安中ー磯部
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/08/28 11:49 ] 信越線 | TB(0) | CM(2)

グサグサ~

ようやく信越訓練を撮れる機会がやってきたので撮影に。
札幌にいた時から気になっていた妙義某所から撮ろうとしていたもののガスが酷くて線路近くに変更。
午前に上ったので陽が回ってくれました。
グサグサでどこで切ろうか悩む・・・

_I6A6247.jpg
撮影:2016年8月26日
西松井田ー横川
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/08/26 19:59 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

斜陽

朝から暑かったので嬬恋に避暑へ。
時間が丁度良かったのでその後信越線に寄ってきました。
沿線火災の影響で遅れている間に陽も傾いてきて暖かい雰囲気の中通過していきました。
_I6A8181_stitch_2_1_20160808031404b5f.jpg
撮影:2016年8月7日
西松井田ー横川
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/08 03:12 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

練習中

f5.6 1/4s ISO100 ND32 低速シャッター練習中です
115
撮影:2016年3月20日
群馬八幡ー安中
5Dmk3 400/2.8LISⅡ FSB8T
[ 2016/04/21 09:39 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

帰札

三週間の帰省も終わり明日の朝のフェリーで札幌へ帰ります。
美味しいものも食べられて、同期仲間とも会えて、煙分も摂取して、何か所も新しい俯瞰地を見つけられてとても充実した春休みでした。
安中貨物
撮影日:2016年3月30日
北高崎ー群馬八幡
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/03/30 23:09 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

梅香る薄雪

帰省して早速蒸機を撮影してまいりました。
大井川は大盛り上がりみたいで上州は空いてたのかな・・・?
半年ぶりの煙に痺れました。
妙義
撮影日:2016年3月12日
横川ー西松井田
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/03/12 18:28 ] 信越線 | TB(0) | CM(4)

静と動

久し振りの更新、いよいよ大学も後期が始まりました。
朝夜は寒くなって秋をひしひしと感じてます。大学構内はもう落葉しはじめております。

どうやら明日未明にかけて低気圧が接近しているみたいですね。これが2ヶ月ずれると吹雪になったりするのかな・・・


変わりゆくモノと変わらぬモノ 青い現代を走る橙の異空間
seidou
撮影:2015年8月21日
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2015/10/01 19:33 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

一区切り

入試も一区切りつき合格発表待ち。
何か撮りに行きたい気もしますが、入学準備もぼちぼち進めておかないと...
top
撮影:2014年1月25日
北高崎ー群馬八幡
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2015/03/04 12:05 ] 信越線 | TB(0) | CM(2)

冬桜

この頃一層朝晩が冷え込み、先日我が家の桜の盆栽も咲ました。
雪は昨シーズンでこりごりなので今季は小雪であってほしいです。

annaka
撮影:2013年2月23日
安中ー群馬八幡
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/11/12 00:05 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

薄化粧

雪が薄く積もった午後を走る蒸機
shinetsu
撮影:2013年1月14日
安中ー群馬八幡
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/10/04 20:20 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

スポットライト

朝夕が肌寒くなってきたので、我が家では早くもこたつを出しました。
ヤドカリにならないようにしないと。。。
spotlight
撮影:2012年11月18日
松井田ー西松井田
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/09/21 20:57 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

日枝

今日踏切待ちしていたら、5か月ぶりにSLを見ました。
少しは力を分けてもらえたかなあ。

彩度を抑えて古風に。ナッタカナ?
shrine
撮影:2012年7月15日
群馬八幡ー北高崎
7D 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/08/24 22:12 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)