北奔西走

最近は115系を撮りに北へ西へと動いています。
蒸機はまた次来たとき元気に走ってそうなのである程度優先順位をつけて・・・

ヌケも煙もよくなる時期でそろそろ豆粒蒸機俯瞰欲が爆発する時期ですが、
あと1週間で北海道に帰らなくてはならないのが残念です。

2A2A0800_20170909221251700.jpg
撮影日:2017年8月27日
白久ー三峰口
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2017/09/09 22:17 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

思い違い

北側から陣見山へアクセスしましたが、その林道はまさかの通行止め・・・
時間ギリで万事休すかと思いましたが、もう間に合う撮影地も思いつかないので東側の林道で陣見山を目指すことに。
車を降りて通過ギリギリの時間。
記憶の中では俯瞰地まで3分だったのでトレランダッシュ!でもなかなか着かない・・・
思い違いをしていたようでオーバーペースでへとへとになりながら現着。
何とか間に合いました。

このあと二発目を撮るために10kg背負って再びプチトレラン。
これで疲れ果ててしまい二発目は沿線で撮影して復路は撮らずに帰りました。

時間に余裕を持った行動を心掛けたいです。

2A2A0736_20170828221941f74.jpg
撮影日:2017年8月27日
波久礼ー樋口 陣見山俯瞰
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/08/28 22:07 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

二歩下がって一歩進む

朝から雨降りの空模様
いい煙を拝めるかもしれないと思い秩父鉄道へ。

一発目はJ山の中腹へ。霧のため汽笛だけ聴いて撤収・・・
二発目はUダムへ。霧のため汽笛だけ聴いて撤収・・・

ふてくされて帰ろうかと思いましたが、
二発目で霧のむこうにうっすら綺麗な白煙が見えた気もしなくもなかったので復路も撮ることに。

せっかく来たのに坊主の危機でしたが、通過前に雨も止んでくれて、
三発目にしてようやく蒸機の姿を撮ることができました。

2A2A9827_20170818194311da9.jpg
撮影日:2017年8月18日
浦山口駅 浦山口俯瞰
5Dmk4 Σ50/1.4Art
[ 2017/08/18 19:34 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

成長

パレオエクスプレス運行初日、復路は浦山川橋梁へ。
父に教えてもらった通りにちょいと登ると小窓の開いた斜面がありました。
でも木が10数年前の様子と全然違う・・・ 恐るべし植物の力を体感しました。

日章旗が分かりやすいように望遠飛ばしてみましたが、風を読めず流されてしまいました。

2A2A0209.jpg
撮影日:2017年3月18日
武州中川ー浦山口
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/03/24 20:20 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

春分

三連休最終日も秩父鉄道へ行ってきました。
酷く霞んでいましたが、下で撮る気分ではなかったので俯瞰へ。
広く撮る予定が、構えたらヒストグラムが酷いことになったので望遠に変更・・・

春分の日ということで陽の高さを感じた一日でありました。
撮れなくなるカットは諦めて、これからしか撮れないカットを狙う半年にしたいです。

3I6A9021.jpg
撮影日:2017年3月20日
親鼻ー上長瀞
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/20 21:28 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)

運行初日

本日はファーストランとなった秩父鉄道へ行ってきました。
綺麗に晴れるわけでもなく、煙の出るような天気でもありませんでしたが、気持ちのいい散歩でした。

沿線では梅が綺麗に咲いていましたが、馬鹿と煙なので高いところへ直行。
初日こそ大きい俯瞰へと思っていたので、日章旗なんて気にしません笑

C58363を撮るのはこれが二回目、気になるところばかりでもっと秩父へ行ってみたいです。

2A2A0111_1.jpg
撮影日:2017年3月18日
白久ー三峰口
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/18 18:29 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(2)

10年振りの再会 初撮影

せっかくの日曜日、小学生時代にいって以来の秩父鉄道へ。
雨予報でどこで撮るか迷いましたが、秩父鉄道の初撮影地はお手軽定番にすることに。

煙はありませんでしたが、今の半分の年齢で見た雄姿は健在でした。
次も何年後になるかわかりませんが、行くときは大先生の方々を追って御岳山ですかね・・・
_I6A9690.jpg
撮影:2016日9月4日
白久ー三峰口
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/09/04 21:52 ] 秩父鉄道 | TB(0) | CM(0)