秋の訪れ

北海道に戻って3週間、大学もはじまって日常を取り戻してきました。
これから二カ月間は学業がなかなかハードなので、上手く時間を作らないと紅葉に雪景色と撮りに行けなさそうです・・・

先週末は丸瀬布森林公園いこいの森へお邪魔しました。
今回もたくさんの方にお世話になりました。誠にありがとうございます。
夜、深夜、朝、昼の部ととても有意義で楽しい時間でした。

2A2A4597_3.jpg
撮影:2017年10月7日
丸瀬布森林公園いこいの森
5Dmk4 Σ50/1.4Art
[ 2017/10/12 20:29 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

復旧

先日アンサンブル演奏の撮影バイトに行ってきました。
去年に続き二回目だったので去年より進歩してるかなあ・・・
せっせと現像して納品してから感想をいただくのが楽しみです。


先月29日、丸瀬布森林公園いこいの森内を走る雨宮21号の運行がはじまりました。
昨年の台風で寸断された区間も復旧されたようで、関係者皆様のご努力に深く敬意を称します。
今月中に一度は行きたいです!いや、行きます!

ドレーンがないと動輪が光って、これはこれで綺麗!
その分ロッド位置が目立って難しいんですけどね
27_A2A1192.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布森林公園いこいの森
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ FSB8T
[ 2017/05/01 20:09 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

写真展開催中!

2/14(火)~19(日)、札幌市資料館で私も出展している写真展が開催されております!

お時間がございましたらどうぞご来場ください。私は火曜、日曜に在廊しております。

会場:札幌市大通西13丁目 札幌市資料館
    2/14(火)-19(日) 9:00-19:00

_A2A0891_1.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/02/14 07:27 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

雨模様

ここにはどこの蒸機にもない魅力がある。

_A2A0994.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/01/12 19:15 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

_A2A1048_1.jpg
[ 2017/01/01 09:11 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

朝の調べ

朝一番、山々に響く汽笛
今年の運行は無事終わったそうです。また来年お世話になります。
_I6A8912.jpg
撮影:2016年9月18日
丸瀬布いこいの森
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/10/31 20:28 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

蒸気揚々

外気温がグッと下がったせいで室温も下がってきました。
でも流石北海道というだけありその断熱性能は高く10℃程度で数カ月横這いになるだけで済みます。
群馬の室内のほうが断然寒いですね~ こちらは風弱いですし。
そろそろこたつださないとなあ


揚々と煙をあげるその姿は誇らしげ。

10_A2A1024.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/10/22 07:15 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

武利意の朝

朝一本目の汽車。
可愛い見た目をしてますがなかなかの迫力があり、そこに引き込まれてしまいます。

煙はスカでしたが逆光の緑と木漏れ日に照らされる薄煙も美しい瞬間でした。
16_A2A8956.jpg
撮影:2016年9月18日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/19 17:47 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

キャブ

今日は紅葉の夕張線へ行ってきました。(写真はまた後日)
帰り道にほぼ満ちた月が稜線から昇ってきて非常に綺麗でした。

丸瀬布森林公園いこいの森でお世話になったのも一ヶ月前の満月の日、月日が経つのは早いものです。
黄橙赤に染まった山が白粉を纏う時期がすぐそこまで来ています。

13_A2A1302.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/10/15 22:10 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

夜霧

肉眼では何も見えない暗さで無理矢理撮影
霧を裂くディーゼル機関車の前照灯を出したかったけど思ったより目立たず。
おまけに蒸機の煙は白とび。
暗闇に何も目印がなく適当にピントを決めたせいもあってヌルい画。
また行きたいです。

1/2秒 f1.2 ISO2500
7_A2A1339.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2016/09/29 09:47 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

大学のサークルで30年以上上の方々とお話しする機会がありました。
8,9月の帰省が終わって写真とは多少距離をとろうかと思っておりましたが、写真の持つ魅力に引き込まれそうになっております。
この時期に3倍ほど人生を歩んできた方々に刺激をうけて非常にいい経験になりました。
私を面白い世界へと運んでくれた人との輪、この動輪を動かし続けてこれからも知らない世界へ行ってみたいです。

1_A2A0912.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/24 20:02 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

お月見列車

9/17に丸瀬布いこいの森で行われた夜間撮影会、お月見列車にお誘いいただきました。
ん~難しい・・・また行きたい
皆さまありがとうございました!

_A2A1104.jpg
撮影:2016年9月17日
丸瀬布いこいの森
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/09/20 08:13 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

北海道でも20℃を超える日が多くなってきました。
梅雨のない北海道、でも今年はスッキリ晴れる日が少ないそうです・・・
陽の長さを生かした写真を撮りたいですが天気に翻弄されてます
_I6A6888.jpg
撮影日:2016年6月19日
丸瀬布いこいの森
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/06/25 21:58 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)

三カ月ぶり

三カ月ぶりの煙分摂取 小さくてもその力強さに惚れ惚れしました
丸瀬布
撮影日:2016年6月19日
森林公園いこいの森 
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/06/20 12:02 ] 旧武利意森林鉄道 | TB(0) | CM(0)