お越しいただきありがとうございます

大学祭が終わり、テストを乗り越えてやっと一息。
おかげさまで大盛況の写真展でした。お越しいただきありがとうございます。
次の私が出展いたします展示は、北海道大学写真部「夏展」 9/19-24 於ギャラリーエッセ となります。
3ヶ月後の写真展に向けて新作を練っています。

大学の写真仲間を行った道内日帰り水鏡ツアーからの一枚。
たまった現像を楽しんでます。

2A2A4789_2_20170609222633891.jpg
撮影:2017年5月21日
伊香牛ー愛別
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2017/06/09 22:20 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

月夜

丸瀬布の夜桜撮影会に参加させていただいた後は石北本線のバルブへ。
満月手前の月も薄い雲のような霧のような霞に覆われて川面は思ったより明るくならず・・・

人間の目の高性能さを改めて感じました。

2A2A4248_1.jpg
撮影:2017年5月5日
旧白滝ー下白滝
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2017/05/13 01:14 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

大雪

札幌では昨日4ヶ月ぶりに積雪が0cmとなりました。
道内各地の撮影地に春が来るのはもう少し先になりそうです...

ダイヤ改正初日、復活した特急「大雪」を撮影に石北本線の入り口へ。
雪煙をあげて西日に向かう姿がメチャメチャかっこよかったです。

2A2A8599_2.jpg
群馬で俯瞰成分を摂取したので接近戦で一枚。
撮影:2017年3月4日
当麻ー将軍山
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/04/08 16:05 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

大移動

宗谷本線でラッセルを闇鉄で追っかけしながら北上してましたが、
雪が絶望的だったので石北本線を撮影することに。

北は幌延、東は常紋まで、24時間で880kmの大移動となりました。

3I6A1576.jpg
撮影:2017年2月9日
旧白滝ー下白滝
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/02/12 09:42 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

森のくまさん

大学でヒグマに関する講義を受けてるのですが、
講師の先生やカメラマンの方のお話を聞くと「あれ?案外平気なんじゃね?」という錯覚に陥ってしまいます。
全然なめちゃいけない相手なんですが、プロの方々は肝っ玉がすわってますね・・・

2A2A3805_20161116190801b9f.jpg
撮影:2016年10月10日 新栄野俯瞰
瀬戸瀬ー遠軽
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/11/16 19:02 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

霙続き

霙や雪が降る日が続いてます。
ここ数週間で冬へ急加速した気がします。

19_I6A8701_1.jpg
撮影:2016年9月17日
伊香牛ー愛別
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/23 21:22 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

スポットライト

クライマックスを迎える田んぼの中でスポットライトを浴びて走るキハ40
前回は雪晴れ時に訪れたので景色の変わり様に驚きました。
稜線にかかる雲による遠近感が晴れとまた違った魅力です。

_A2A0716.jpg
撮影:2016年9月17日
伊香牛ー愛別
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2016/09/22 22:26 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

スノーエンジェル

オホーツク2号撮影後、同4号の撮影のために40分のラッセル山行。
眼下の切り位置は曇られて撃沈・・・はるか遠方の晴れカットです。
オホーツク
撮影日:2016年2月24日
愛別ー中愛別
5Dmk3 400/2.8LISⅡ

気持ちいい山行でした。
山行
[ 2016/03/02 02:19 ] 石北本線 | TB(0) | CM(2)

雪原の気動車

今日は国立大学の前期試験みたいですね
あの日から二年、一年 早いものです

初めてきちんとキハ183を撮影しました。
非電化気動車はかっこいい・・・

183
撮影:2016年2月24日
将軍山ー当麻
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/02/25 13:18 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)