新緑の塩狩峠越え

帰省計画を練り始めております。
昨年は群馬についてすぐは35℃を越すような猛暑にやられたので、今年はスロースタートで身体を慣らしていきたいです。
すでにここ数日の北海道の暑さにまいっているので帰省が思いやられます...

新緑の塩狩峠越え

3I6A0017.jpg
撮影:2017年5月21日
塩狩ー蘭留
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2017/07/12 12:31 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

ゲレンデが解けるほど

道内の撮影もぼちぼち行っていますが、なかなか整理が追い付かない日々・・・

この前行った道北撮影からの一コマです。
夏のゲレンデは嫌な思い出しかありませんが、
群馬と違ってここは刈ってあるのか撒いてあるのか非常に登りやすかったです。
あと1ヶ月して地元に戻ったら岩峰だけでなくゲレンデも苦しい思いをして登っていきたいですね笑

2A2A6260.jpg
撮影:2017年6月18日
音威子府ー咲来
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/06/28 19:03 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

おはようの一本

札幌から夜な夜な車を走らせて稚内近辺まで行ってきました。
大荒れ予報でしたが強いのは風だけで雪は少なく残念。
ダイヤ改正初日ということでスジに不安がありましたが来てくれて何より。
一日中回雪状態を覚悟しましたが、目の前でウイング広げてフランジャーを下していただく場面もあり感謝感謝。

2A2A8252.jpg
撮影:2017年3月4日
抜海ー勇知
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2017/03/04 22:32 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

春休み

テストを乗り越えてようやく春休み突入となりました。
帰省が楽しみですが、花粉の世界に帰るのはツラいです。

2A2A7523_4.jpg
撮影:2017年2月9日
和寒ー東六線
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/02/10 20:20 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

切裂

最北駅に向けて陽の昇らないうちに雪を切り裂く始発列車

もっと室内灯で雪面が照らされると思ったのですがダメダメでした。

2A2A4417.jpg
撮影:2017年1月15日
天塩中川ー歌内
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/02/01 20:53 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

迫る期末

北海道は今、最高に楽しい季節なんですが、期末試験が迫っています。
そろそろ大人しくしないとなのが辛い・・・
2月の中旬になれば全部終わるので、湿原号やラッセルや帰省などが楽しみです

今日春のSLが発表されましたが帰省中はそんなに本数撮れなそうです・・・
15_A2A8989.jpg
撮影:2016年9月18日
和寒ー東六線
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2017/01/20 17:22 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

照らされる粉雪

粉雪が舞う午前7時
-12℃、始発列車が動きはじめる

2A2A4453.jpg
撮影:2017年1月15日
天塩中川ー歌内
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/01/18 20:00 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

激安日帰り宗谷ラッセルツアー

日帰りで宗谷本線のラッセルを撮影してまいりました。
ラッセル追っかけ4発と、宗谷本線の特急1本と普通5本を撮影出来て5000円もかからないお得なドライブでした!
日々の生活を節制して、北海道に住んでる利点をいかせる撮影をしていきたいですねえ・・・

2A2A4684_1.jpg
撮影:2017年1月15日
智恵文ー北星
5dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/01/16 20:21 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

回送状態

パウダースノーがほしい今日この頃です。

2A2A1983.jpg
撮影:2016年12月18日
北永山ー南比布
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/22 17:10 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

穏やか

訪れた数日前に-20℃以下を記録した場所も、この時ばかりは1℃で穏やかな気温でした。
雪も腐りつつあったので雪煙は控えめでした。
キメた設定で次は撮ってみたいです・・・

2A2A2230_2.jpg
撮影:2016年12月18日
和寒ー東六線
5Dmk4 85/1.2LⅡ
[ 2016/12/21 01:22 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

一光

旭川方面へ遊びに行ってきました。
そろそろアレが来るかもしれないと淡い期待をしながら、そんなうまい話あるまいと待っているとソレはやってきました。

2A2A2058_1.jpg
撮影:2016年12月19日
北永山ー南比布
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/19 20:51 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

初雪&初積雪

昨日、札幌で初雪を観測しました。
さらに夜にかけて降り続けたので10月半ばだというのに積もりました。
すぐ融けて元通りになってしまいそうですが、魅力的な季節がすぐそこまできています!
9_3I6A3038.jpg
撮影:2016年2月11日
和寒ー東六線
5Dmk3 85/1.2LⅡ
[ 2016/10/21 12:07 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

冬の訪れ

寒気の影響でついに道内のいくつかの峠も雪が積もってきたようです。
今シーズンの雪もマイペースに楽しみたいと思います。
3I6A2986_1.jpg
撮影:2016年2月11日
智恵文ー北星
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/10/07 00:43 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

紅白

ゆる鉄ラッセル撮影旅行の一枚。
仲間に晴れ男がいたのか、現地到着時曇りでも通過時には晴れという(日頃の行いの悪い私にとって)怪奇現象が続く日でありました。

あと2ヶ月で雪のシーズンがくると思うと月日の早さを感じます。
3I6A2662.jpg
撮影:2016年2月10日
天塩中川ー佐久
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/15 23:44 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

二年目

北海道2年目に入りました。さすがの気候で、4月中旬でも一時吹雪きました笑。
2,3℃でも寒く感じるこの頃、-10℃のなかよく真夜中歩いてササラ撮り行ったり宗谷ラッセル遠征したなあと思い出します。
宗谷
撮影:2016年2月10日
天塩中川ー佐久
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/04/13 16:53 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

零下の世界

ラッセル遠征最終日、本命の待ち時間に撮影。
この時で陽が沈むまで10分、ラッセルは日没6分前に通過。なんとかお天道様持ってくれました。
ヨンマル
撮影:2016年2月11日
和寒ー東六線
5Dmk3 85/1.2L
[ 2016/02/19 21:33 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)

道北旅行

大学の仲間たちと二泊三日で宗谷ラッセルを撮りに行ってきました。
追っかけで十数発撮る方もいるみたいですが、道北旅行気分で数発だけに抑えて5人みんなで満喫してきました。
ラッセル
撮影:2016年2月10日
抜海ー勇知
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/02/12 14:36 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)