例年通り

一時は例年比200%近くあった札幌の積雪ですが、ここ1ヶ月まとまった雪がふってなく例年通りの積雪に落ち着いてきました。
あんまりドカっと降られても困りますが、最近あまりに少雪なので少し寂しいですね~
(どうやら土曜日は荒れるみたいですね)

2A2A9586.jpg
撮影:2016年12月10日
西15丁目ー西線6条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/01/25 19:04 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

初詣

1月1日午前4時、三吉神社と初詣に訪れる参拝者。

2A2A3722.jpg

2A2A3740_1.jpg
撮影:2017年1月1日
西8丁目ー中央区役所前
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/01/04 18:11 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

またしても

昨日札幌ではドカ雪に見舞われました。
2週間前のも酷かったですが、今回もなかなかの積雪増加となりました。
12月で積雪90cm超えは50年ぶりだとか・・・
12月10日は1927年の市営後初の全線終日運休となりましたが、
今回は終電後から始発前も、営業中でもササラ電車を動かし続けて軌道を維持していました。

人が動かす鉄道はかっこいい。

2A2A2685.jpg
撮影:2016年12月23日
東屯田通ー幌南小学校前
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/24 15:48 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

開拓

開拓時代から札幌の街を見守ってきた北海道庁旧本庁舎。
午前3時半、レンガ造りの庁舎をバックにササラ電車は排雪をする。

2A2A1551.jpg
撮影:2016年12月16日
西4丁目ー西8丁目
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/16 20:35 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

夜明け

終日全線運休の翌日、作業員の方々は午前4時前から雪が詰まった軌道を掘り起こしていました。

つるはし等を用いた人力から、除雪車という機会まで駆使して作業が進められて、
始発電車の時間には一部区間を残し運行を開始しました。
残る区間も昼前に除雪が完了し、全線開通となりました。
私達が生活を送れるのはこうして支える人がいるからでこそであると感じた朝でした。


始発電車と二本目の電車の間にやってきた明け方のササラ電車
念入りに確認するように除雪をして通過していきました。
2A2A0511.jpg
撮影:2016年12月11日
東本願寺前ー山鼻9条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/14 21:02 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

格闘

去る12月10日、札幌市電はササラ電車を導入した1925年以来はじめての終日全線運休となりました。
しかしその裏には午前4時台から必至に列車を動かそうと雪と格闘する方々の姿がありました。

2A2A9343.jpg

2A2A9448.jpg
撮影:2016年12月10日
西15丁目ー西線6条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/12 20:41 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

進軍

大雪に見舞われた札幌では、9日21時に11cmだった積雪が10日15時には65cmへ到達しました。
この機を逃すまいと何も考えずに午前2時に出撃。
熱い朝方でした。

列車を動かそうと働く方々はかっこいい。
2A2A9526.jpg
撮影:2016年12月10日
西15丁目ー西線6条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/10 17:35 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

冬がここに来た

大学が終わり雪がパラパラ降っていたので市電撮影へ直行。
帰宅ラッシュ前の運行に賭けて待つこと一時間、陽が落ちて最高の時間に最高の列車がやってきました。
学校行く格好で待機してたので我慢できるギリギリの寒さでしたが、その寒さも雪とふっとばしてくれました。

今シーズンは市電の運行に携わる方々をかっこよく撮ってみたいと思う冬のはじめでございます。

2A2A8880.jpg
撮影:2016年12月6日
すすきのー資生館小学校前
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/07 23:29 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

待望

今年も待望の季節がやってまいりました。
本日の札幌では夜更けすぎに雨が雪に変わって、5時間で23cmつもりました。
これはササラの初日いけるぞ!と思い立ち、日の出前にスクランブル発進。
1時間で7cmも積もった一番強い時間に撮影することが出来ました。
ファンサービスもいただきとても嬉し楽しい撮影でした。今シーズンもお世話になります。

2A2A5511.jpg


2A2A5998.jpg

撮影:2016年11月6日
西15丁目ー西線6条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/11/06 21:47 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

影の川

いつもの土曜日、市電が照らされる一瞬。

昨年の9月15日に登った時は道に影が落ちなくなる時間に撮影出来ました。
二週間もずれれば条件は大きく変わり、道の端にようやく陽がさし始めた直後太陽は沈んでしまいました。
影の印象の違いで、昨年のと今年のとでイメージが変わりました。
2A2A2119.jpg
撮影:2016年10月1日
西線9条旭山公園通ー西線11条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/10/24 19:03 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

残光

夕陽狙いで登るも、自分のいる山影が伸びてきて失敗。。。オフシーズンインを感じました。
次にブルーモーメントタイムを狙うも原色が通過せずここまで露出が落ちてしまいました・・・仕方ない。
三月後半の残雪に勝負してみたいです
2A2A2184_1.jpg
撮影:2016年10月1日
西線9条旭山公園通ー西線11条
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2016/10/02 00:31 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

Saturday Morning

久々の早朝登山へ行ってきました。ガスってて色が出なかったのでノイジーなモノクロで現像
sapporo
撮影:2016年7月16日
西15丁目ー中央区役所前
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/07/16 18:20 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

七夕

本日は七夕、でも北海道の七夕は8/7 去年に続き今年もその日には北海道にはいなさそうです。
もう飛行機を取って群馬着後すぐ俯瞰いく予定なので、帰省のプランは考えるまでもなく直帰コース。一回くらい列車旅をしながら帰省してみたいなと思ったり・・・
何はともあれ一ヶ月後からの晴天を祈るばかりです。

_I6A8057.jpg
撮影:2016年6月30日
東屯田通ー幌南小学校前
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/07/07 14:59 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

脚光

M101が運用に入っているという情報をいただいて半年ぶりのM101撮影へ。
ビル間のスポットライトが消えるまで数分、1時間に1回巡ってくるお目当ての電車が夏至直後の最高条件のステージに立った。

路面電車という人々の"足"に"脚"光を当てて。
_I6A7963.jpg
撮影:2016年6月30日
西15丁目ー西線6条
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/07/02 03:30 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

皐月

友人と円山に登ってきました。
晴れていたもののヌケはいまいちでした。今回は広めの構図で。

学祭の展示でB1プリントに挑戦してみることにしました。
画素数的には耐えられるはずだけどどうなるかものか・・・たのしみです
maruyama
円山俯瞰 撮影:2016年5月15日
西線9条旭山公園通ー西線11条
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/05/18 20:30 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

まつり

夏に続きまたしてもフェリーを使って帰省してまいりました。帰省フェリー使用率100%、これが安いんですよねえ。
懐かしい家、懐かしい街、懐かしい気候、懐かしい花粉・・・
月末までいるので沢山俯瞰成分摂取したいと思います。

雪まつりで賑わう札幌市内を走る雪ミク市電
終電まで待って「中央図書館前」幕を撮影
市電
撮影日:2016年2月7日
すすきのー狸小路
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/03/11 18:08 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

街が青に染まるひととき
ササラは仕事を終え車庫へ向かい、お客を乗せた市電の一日動き出す
ササラ
撮影日:2016年3月5日 ササラ電車 円山俯瞰
西線9条旭山公園通ー西線11条
5Dmk3 400/2.8LISⅡ

ブルーモーメントの中を走るササラ電車を撮るためこの時期まで待ちましたが、新型だったので来年リベンジです・・・
登頂してからはまなすまで時間あったのでダメもとで構えていたら運よく撮れたので、それだけでも感謝感謝かなあ。
ここの交差点以外ほとんど線路見えないのでなかなか気が抜けない撮影地です笑
[ 2016/03/06 22:29 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

定期便

友人たちとササラ撮影、みんなで鍋を楽しんでから-8℃の世界へ。
一人で撮るより仲間と撮った方が楽しいですね。
鍋を楽しむ支度で行ったので今までで一番寒く感じました。防寒は大事!

9回目の定期ササラ電車撮影でしたが、ササラが回ってなかったのは今回が初めて。
日中は大雪時しか出庫しないので、排雪しない運行も定期便ならではです。

ササラ
撮影:2016年2月16日
東屯田通ー幌南小学校前
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/02/17 00:38 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

節分 排雪をする鬼

夕方から降り続いていたので イイかも と思い、24時まで雪見して1時に家を出発。
撮影地まで徒歩6kmちょい、2時半に着いたはいいもののササラは全く姿を現さない...
4時に1km彼方に出庫が見えて、ついに来たと心躍ったがササラは外回りへ(構えていた位置とは反対方向)
結局目の前に来たのは5時20分でした。
以前の雪の時は3時前に出庫しており坊主は嫌だと思ったのですが2時間50分は想定外の待ち時間でした。
出庫時刻も気まぐれ、内回りor外回りどちらが先に走るかも気まぐれで思い通りに現れませんが、それが魅力でもあるのでしょうか。

ササラ
撮影:2016年2月3日 ササラ電車
東屯田通ー幌南小学校前
5Dmk3 400/2.8LISⅡ

ちょうど信号機が旋回窓に反射して碧眼のオッドアイに。
ササラ
撮影:2016年2月3日 ササラ電車 
東屯田通ー幌南小学校前
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/02/04 20:33 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(0)

翻弄

降雪予報が出ていたので今年初のササラ撮影へ。
今年は小雪みたいで、降る日も少なく降っても少なく・・・
この日のササラは単純に動いてくれず途中で折り返したりしたのでウロウロ歩きました。
ササラ
撮影:2016年1月10日
すすきのー資生館小学校前
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/01/11 08:07 ] 札幌市電 | TB(0) | CM(2)