四連戦

お盆休み4日連続運行の最終日も撮影へ行ってまいりました。
三峰山に登ろうかと考えましたが雲の中だったので西沢へ。

朝は気温が低くて白煙を期待しましたが、日が照って気温はぐんぐん上がりいつも通りの煙模様に・・・
そうそううまくはいきませんね~ 

3I6A8758.jpg
撮影日:2017年8月14日
後閑ー上牧 西沢俯瞰
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/08/14 20:40 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

課題消化

帰省してきた日に下見に行った上組西の俯瞰へ再度行ってきました。

前回の反省を活かしヤッケを着て入山。
これが蒸れて暑く、要所要所で着脱しましたが、おかげで露と引っ付き虫とは無縁でした。
ハチに追いかけられたり、着いた時は霧でしたが、蒸機はこの時期のわりに煙を出してくれてまあ満足。

違う季節も撮ってみたくなる場所でした。

3I6A8586.jpg
撮影日:2017年8月12日
敷島ー津久田
5Dmk3 Σ135/1.8
[ 2017/08/12 22:12 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

万難ライフ

蒟蒻は春に植えて秋に収穫してまた春に植えなおすのを繰り返すため、
大きくなって出荷するまで2,3年かかるらしいです。

畑によって蒟蒻の年齢の差で、葉の色や影の高さが違ってパッチワークみたいな畑模様。
一シーズンだけの模様と思うと、蒟蒻畑がよく見える撮影地は何年か通ってみたくなります。

煙は期待出来ないと分かっていても悔しいものですね。
2A2A8740.jpg
撮影日:2017年8月5日
渋川ー敷島 久保俯瞰
5Dmk4 Σ135/1.8
[ 2017/08/10 19:45 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

煙ここにあらず

相変わらずガスの酷い日々が続いてます。
雨でも降ってくれれば煙も出るし翌日は綺麗な空が期待できるんですけどね...

稜線がはっきりしないのでロケハンも気が進まないです。
まだ1か月以上あるから焦らず、チャンスを逃さないように怪我と事故に気を付けよう!

2A2A8681.jpg
撮影日:2017年8月5日
上牧ー水上 愛宕山俯瞰
5Dmk4 Σ50/1.4Art
[ 2017/08/05 21:02 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

初陣

本日群馬へ帰ってきました。
居ても立っても居られず、早速撮影へ行ってきました。

棚下で185系を撮った後は、北の大地からずっと行きたく思ってた上組西の俯瞰へ。
拝見していた画と同じ立ち位置を見っけて休んでいると東から走行音が・・・
遠くを見てみると全くノーマークの四季島でした。突然のことにびっくり!
そういえば3月の木曜日の午後に四季島上越線を上ってたなあ....

予定では9月17日あたりまで群馬にいようかと思ってます。
じっくり夏を楽しみたいです!

2A2A8371.jpg
撮影日:2017年8月3日
津久田ー岩本 棚下俯瞰
5Dmk4 Σ135/1.8Art
[ 2017/08/03 22:26 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

エアコンがほしい

先週は連日酷暑続きでしたが、今週は少し落ち着いて平年通りの夏を過ごせるようになりました。
北海道といえどもエアコンがないのはもう厳しい時代なんでしょうか... 本当に必要と感じるのは1ヶ月ほどしかありませんが。

飛行機のチケットをとり、帰省準備万端。
8月初旬から9月中旬まで群馬へ帰省する予定です。
関東の皆様とどこかでお会いできることを楽しみにしております。

猛暑の群馬から、次に札幌に戻ってきて1ヶ月すれば雪が降る時期、
今年も季節の早回しを感じるのが楽しみです。

2A2A3930.jpg
撮影日:2017年3月25日
後閑ー上牧 後閑俯瞰
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/07/21 23:20 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

ハイキング

先日札幌近辺にハイキングへ行ってきました。
25km歩くとさすがにヘトヘト・・・
夏の暑さでも歩けるように体力つけていきたいです。

3I6A9323_1.jpg
撮影:2017年3月26日
上牧ー水上
5Dmk3 85/1.2LⅡ
[ 2017/06/25 22:53 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

山間

上州武尊の麓に一筋の白煙

2A2A4017_2.jpg
撮影:2017年3月25日
後閑ー上牧
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/06/16 13:55 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

春到来

日中は半袖でも過ごせる気候になり、大学も緑に包まれてきました。
折角の新緑の季節なのに4,5月は学業に精一杯で丸瀬布に一度行っただけ。
晴れの日は特にもどかしい思いです。


広角で手前まで引く構図をセットしていると、どうしても奥でも切りたくなる...
サブ機を取りに帰って遠くでもパチり 
3I6A9521_20170517202527431.jpg
撮影:2017年4月1日
上牧ー水上
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ


6月2-4日(金土日)に北海道大学高等教育推進機構E304室で行なわれる写真展「楡陵祭展」に新作を出展いたします。
私は6/2(金)のみの在廊になるかと思います。
多ジャンルの作品が揃っております。是非ご来廊ください。
C_hXS1WV0AA4g4e.jpg
[ 2017/05/17 20:39 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

無想

今の時期しか2週間時間取れるタイミングないと思って、カメラ1台と望遠レンズ2本を点検に出してきました。
ここ一年間はバリバリ使っていたためか、ピントずれていたみたいで直してもらいました。
2週間、天気予報等を確認する必要もなく、家で大人しくしてました。
たまには写真の事を何も考えないで過ごすのも悪くないですね~。

北から見てばかりの大正橋を南から順光で狙いたくて散策。
狙いを付けてた場所は工事中だったり、電線があったりで惨敗。

もう少し歩いていい場所を見つけたかったんですが、水上折り返し7分はなかなか厳しい。

2A2A3526_1.jpg
撮影:2017年3月22日
敷島ー渋川
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2017/04/23 23:45 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

煙巻く

ギリギリまで群馬で蒸機を撮っていたので、札幌で気候に慣れる間もなく大学が始まりました。
忙しそうですが面白い講義ばかりで本業は充実しそうです。

(北海道一発目は丸瀬布に行こうかな。。。)

近くで撮る度に「こんなカッコイイものをなぜ苦労して豆粒で撮るんだろうか」と思うものの、
次の日にはそれをすっかり忘れて豆粒俯瞰しているような...
群馬で豆粒俯瞰に走って、北海道で列車を大きく写すリハビリの繰り返しです笑

3I6A9549.jpg
撮影:2017年4月1日
上牧ー水上
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/04/05 19:53 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

香り

今日はいい煙日和だったので奈女沢俯瞰へ。

へそ曲がりで遠いところからばっかり撮っていたので、この近さは久々。
サブ機は遠くに見える蒸機を望遠で狙い、メイン機で王道スタイルの構図を抑えて満足。

帰省9回発目の蒸機でようやく香りを嗅ぐことができました。

奈女沢は去年秋に熊に襲われて男性が重傷を負った事件があったばかりなのでご注意を。

2A2A4961_1.jpg
撮影日:2017年4月1日
上牧ー水上
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/04/01 21:19 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

シャンパンゴールド

まだ一度も見たことがない四季島を撮るべく上越線へ。

お腹空いてたので子持山麓のレストランで食事がてらと思いましたが、
霞みが酷いので少し手前のポイントで撮りました。

お顔は好みではありませんが遠景なら悪くないですね。
次にお目にかかるのは北海道でしょうか。


2A2A4825.jpg
撮影日:2017年3月30日
敷島ー渋川
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/30 17:35 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

白煙棚引く

今日は昨日と打って変わって冷たい雨となりました。
正面でドカンと狙うと思いましたがHMが好きではないので流し撮りか俯瞰狙いで県北へ。

どこもかしこも俯瞰地は雲の中で悩みながら進んだら水上まで来てしまいました。
流し撮りのため散策してるうちに徐々に雲が上昇していったので急いで愛宕山にアタック。

手が届くほど低い雲との板挟みの俯瞰、棚引く白煙狙いで広く広くセッティングしていたら遠くで汽笛が...
遠方の煙が途切れず山間に残るを眺めて期待通りと確信しました。

二つの天候を満喫できたいい週末でした。
2A2A4267.jpg
撮影日:2017年3月26日
上牧ー水上
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/03/26 21:23 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

日向ぼっこ

今日は上越線で蒸機の運行ということで上越線へ。
水上まで晴れていたものの肝心の谷川岳は雲の中・・・
上州武尊山が綺麗に見えたので予定変更で後閑界隈を俯瞰する場所に行きました。
ワカンを履いてザクザク進んで1時間日向ぼっこしていたらお目当てのD51がやってきました。
白煙ラッキー!上州武尊山も通過まで天気もってくれて何より...

午後は谷川岳が顔を出したので、連峰を一望できる高みへ登りました。
満足度の高い一日でした!

引退ささやかれる115系
ダイヤ改正後でも後閑ー上牧間で蒸機との離合を楽しめます。
2A2A3804.jpg
撮影日:2017年3月25日
後閑ー上牧
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/25 22:50 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

かげのなか

雨の翌日ということで抜群のヌケを期待していたのに、
そこまでいい空気でもなかったので大俯瞰の予定を変更してロケハンへ。
一時帰宅後、クモヤ143の出場を撮りに再び上越線へ。

待っているうちに西のどんどん雲が大きくなっていき、渋川近辺がすっぽり影の中へ。
ギラギラが撮りたかったのに残念・・・
でも陽が出てたらクモヤって分からないほど反射してたからまあヨシかな??
西の空の明るさだけでこの反射って、出場したばかりはピカピカなんですねえ~

2A2A3626_1.jpg
撮影日:2017年3月22日
渋川ー敷島
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/22 21:19 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

ただいま

6回目のフェリーを使い、27時間かけて群馬へ帰ってまいりました。
4週間弱の滞在予定です。

帰ってきて早速皇海山を望む伐採へ。
以前からここに行くと曇るジンクスがあり今回もか・・・と肩を落としていると、
列車と晴れ間が一緒に現れました。
撮影してると木こりの方に「群馬テレビかい?」と聞かれたり、
群馬に帰ってきたなあと実感することがいくつかありました(主に花粉症)。

帰りに岩峰2座に寄り道して群馬初日終了。

2A2A8727.jpg
撮影日:2017年3月8日
沼田ー後閑
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/03/08 21:06 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

奈女沢

いつもと違う釜で一路高崎へ。

ココからの俯瞰は白煙でも吐いてくれないと厳しいものがあります・・・

3I6A8933.jpg
撮影:2014年3月25日
上牧ー水上
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2017/02/08 04:47 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

薄煙

朝からのんびり俯瞰をめぐっていたら団臨で蒸機がやってきました。
気まぐれな雲とその影、薄煙でしたが予期せぬ運行でラッキーでした。

_I6A7150_1.jpg
撮影:2016年8月31日
津久田ー岩本
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/01/07 10:46 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

2016年振り返り

1月(4日) 9:札沼線@大倉山俯瞰 10:ササラ電車 30:キハ183@札幌駅 31:はまなす@三角山俯瞰

2月(15日) 3:ササラ電車 6:カシオペア@稲積公園 7:札幌市電 8:カシオペア@静狩
       9,10,11:ラッセル@宗谷本線 16:ササラ電車 18:ササラ電車 20:はまなす@三角山俯瞰
       21:はまなす@菊水S字 22:カシオペア@新札幌駅 24:キハ183系@愛別俯瞰 27:カシオペア@菊水S字
       28:はまなす@桑園駅

3月(14日) 2:はまなす@菊水S字 3:はまなす@菊水S字 4:はまなす@菊水S字 5:はまなす@円山俯瞰
        10:115系@八幡俯瞰 12:C61@横川俯瞰 13:ばん物客車回送@棚下俯瞰 16:上信電鉄@破風俯瞰
        17:115系@沼田俯瞰 18:107系@八幡俯瞰 20:安中貨物@八幡俯瞰 26:C61@後閑俯瞰
        29:115系@岩本俯瞰 30:安中貨物@烏川橋梁

4月(0日)

5月(1日) 19:キハ261系甲種@豊平川橋梁

6月(3日) 19:雨宮21号@丸瀬布 23:札幌市営地下鉄 30:札幌市電

7月(2日) 16:札幌市電@大倉山俯瞰 23:札幌市電

8月(17日) 6:D51@河内神社俯瞰 7:D51@五料茶屋俯瞰 8:上信電鉄@稲含山俯瞰 10:115系:河内神社俯瞰
       13:C61@上牧俯瞰 14:D51@八幡俯瞰 15:D51@棚下俯瞰 19:583系@柳瀬橋
       20:D51@大正橋俯瞰 21:C61@渕尻俯瞰 23:DD51@烏川橋梁 25@小野上工臨:祖母島俯瞰
       26:DD51@五料茶屋俯瞰 27:D51@諏訪峡俯瞰 28:D51@安中磯部俯瞰 30:C61@質屋踏切
       31:C61@棚下俯瞰

9月(12日) 2:上信電鉄@南蛇井俯瞰 3:D51@天狗山俯瞰 4:C58@三峰口俯瞰 5:ロンチキ@棚下俯瞰
       6:115系@高ヂョッキ俯瞰 7:115系@八幡俯瞰 9:115系@水沢俯瞰 10:115系@棚下俯瞰
       11:115系@磯部安中俯瞰 17,18:雨宮21号@丸瀬布 23:札幌市電

10月(6日) 1:札幌市電@円山俯瞰 3:馬車鉄道@開拓の村 8,9,10:道東遠征(キハ40,54、石北臨貨、雨宮21号)
       15:キハ40@夕張線

11月(3日) 6:ササラ電車 17:キハ183系@菊水S字 26:キハ40,54@留萌本線

12月(11日) 4:キハ40,54@留萌本線 6:ササラ電車 10:ササラ電車 11:ササラ電車
         12:ササラ電車 16:ササラ電車 19:ラッセル@宗谷本線 23:ササラ電車
         27:ササラ電車 29:ササラ電車 30:カシオペア@三角山俯瞰

計:撮影日数88日(うち俯瞰49日、蒸機19日)

春、夏休みと、群馬帰省が過密撮影でした(汗 (蒸機もっと撮りたかったなあ・・・)
旧年中、俯瞰道中や撮影地でお会いした皆様、撮影にお誘いくださった皆様、大変お世話になりました。
本年の撮影もチビチビやってまいりますので、宜しくお願い致します。

_I6A9496_1.jpg
撮影:2016年8月21日
後閑ー上牧
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/01/02 15:37 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)