かげのなか

雨の翌日ということで抜群のヌケを期待していたのに、
そこまでいい空気でもなかったので大俯瞰の予定を変更してロケハンへ。
一時帰宅後、クモヤ143の出場を撮りに再び上越線へ。

待っているうちに西のどんどん雲が大きくなっていき、渋川近辺がすっぽり影の中へ。
ギラギラが撮りたかったのに残念・・・
でも陽が出てたらクモヤって分からないほど反射してたからまあヨシかな??
西の空の明るさだけでこの反射って、出場したばかりはピカピカなんですねえ~

2A2A3626_1.jpg
撮影日:2017年3月22日
渋川ー敷島
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/22 21:19 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

休憩

群馬五日目の昨日は5kmの林道歩きをした後に、鉄塔を3基巡ってクタクタ・・・
課題を持ち帰って終了。

そして本日六日目は家でゆっくりしてようと思っておりましたが、ちょいとお出掛けしてきちゃいました。
485系の廃車回送を撮り、相馬原飛行場にオスプレイを見にいき、フキノトウを収穫してきました。

天気が悪かったので思考停止で流し撮り
2A2A9467.jpg
0.3秒 f16 ISO50 +ND16
撮影日:2017年3月13日
倉賀野ー新町
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ FSB8T
[ 2017/03/13 20:35 ] 高崎線 | TB(0) | CM(0)

奈女沢

いつもと違う釜で一路高崎へ。

ココからの俯瞰は白煙でも吐いてくれないと厳しいものがあります・・・

3I6A8933.jpg
撮影:2014年3月25日
上牧ー水上
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2017/02/08 04:47 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

流しに明かし、俯瞰に暗し

夕方時に上越線を下る工臨
レールを写すために予定してたサイド狙いをやめて俯瞰に。
止めと流しの選択に迷う露出でしたが、蚊さんに血液サーバーを供給してたので流す気力もなくなり止めました。

普段撮らない被写体、この斜面で撮られてる方が多くてびっくりしました。
(ここ22/31日のペースで俯瞰に出掛けててお会いした方より多くの方とご一緒しました笑)

_I6A9849_20160905215939aca.jpg
撮影:2016年9月5日
津久田ー岩本
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/09/05 21:51 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

上京

昨年春、E235系が初めて関東へやってきた日の一コマ。
生まれた地とも走る地とも何の関係のない高崎で撮影。
陽炎の向こうの駅で大勢のファンがカメラを構えていました。

3I6A0541.jpg
撮影:2015年3月26日
高崎問屋町ー高崎
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2016/08/29 11:34 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

夏帰省

昨日群馬に帰ってまいりました。
新千歳空港の例の騒ぎに巻き込まれてしまって遅れながらも日付変わる前に帰れたのでカシオペア撮ってきました。

いや~群馬は暑いですね 一か月楽しみたいと思います 

_I6A7973_stitch1.jpg

トリミング↓
_I6A7973_stitch_1_1.jpg

撮影:2016年8月6日
沼田ー後閑
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/06 22:10 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

消灯列車

伊豆箱根ものがたり号の返却回送を撮影するために上越線へ。
予定では通過20分前に日の入り、何とかなるだろうと思って棚下へ。
ところがどっこい見る見るうちに暗くなってゆき本番は1/6秒で切ることに・・・
北海道との違いを実感した俯瞰撮影となりました。

このばん物客車を撮るのはこれが初めてでした。次はもっと明るいところか高いところで撮りたいです

ばん物
撮影日:2016年3月13日 棚下俯瞰
津久田ー岩本
5Dmk3 24-70/2.8LIS
[ 2016/03/13 21:59 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

霜月

春暁の上州路を駆ける<あけぼの> 
12km遠、静寂が支配した世界で、力強くもその足音は聞こえず。
bono
撮影:2013年5月5日
津久田ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2015/11/17 11:08 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

諏訪しない日々

ようやく引っ越しのゴタゴタが落ち着きました。
風土に慣れるのはしばらく先かなあ~

suwakyo
撮影:2014年3月25日
水上ー上牧
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2015/04/01 11:40 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

山塊赤城

akagi
撮影:2013年2月17日 あけぼの号 4時間遅れ
高崎ー倉賀野
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2015/02/11 22:16 ] 高崎線 | TB(0) | CM(0)

麻痺

予備校の閉館時間と合ったので9月以来の撮影へ。
1年ほど流し撮りしてなかったのでチキってしまいシャッタースピード遅くしたら中途半端に。
チャレンジするべきだったと後悔するならチャレンジして悔やんだほうが気持ちいいですねえ

ef551
撮影:2015年1月23日
倉賀野ー新町
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2015/01/23 23:38 ] 高崎線 | TB(0) | CM(8)

サイフォン

上越線沿線で登ってみたい山が何峰かあるのですが、
面白そうな山を見つけるだけで、全く消化出来ていません。

いつも遠方に見える上毛の山々に思いを馳せるばかり。
危険な所もあるようなので十分経験を積んで、いつかそこから俯瞰してみたいです。

akebono
撮影:2013年7月15日
津久田ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2014/10/10 14:43 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

春の上牧

上牧駅を通過する旧客
上牧発車の蒸機だったら映えたかなあ・・・
kamimoku
撮影:2014年3月25日
上牧ー後閑
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2014/10/08 14:50 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

山影

いよいよ甲子園が開幕しますね
前橋育英優勝から一年、今年の群馬代表健大高崎はどうか楽しみです。

GWに続き夏の臨時あけぼのも話題に乗り遅れ。
落ち着くころにはもう姿を見られなくなってそうで...
akebono
撮影:2012年8月7日 <あけぼの>90分遅れ
岩本ー津久田
7D 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/08/09 01:18 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

ループで名高い清水トンネル

奥に見えるループ線からあっという間に標高差100m弱を下り、
これから50km近く旅を共にする坂東太郎と合流。

ここの山を登ってみればループのチラ見区間を綺麗に撮れるところがあったりして??

今となっては上越国境で旧客を牽くロクヨンも新鮮!?
loooop
撮影:2014年3月25日
湯檜曽―水上
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2014/07/31 00:07 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

旧客、上越国境にて

吾妻耶山に登ってまいりました。
雪の状態が非常に悪かったです。

奥に見えるループ区間も撮りたかったのですが
見逃してしまいました。

あけぼのを撮りに前回訪れた時は、
見られる全区間で撮り逃して坊主でした。
遠すぎると来たのが分かりません(苦笑

azumaya
2014年3月25日 吾妻耶俯瞰 EF64+旧客
湯檜曽―水上
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2014/03/26 00:47 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

高低差1000m !?

前橋2号工業団地の中を走るあけぼの。
あけぼのがとても短く感じます。
sizusawa
2013年7月15日 水沢俯瞰 あけぼの
群馬総社―新前橋
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2014/03/19 08:52 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

輝く上越国境

残り一週間となったあけぼのが国境の街を照らす。
atago
2014年3月8日 愛宕俯瞰 あけぼの
上牧ー水上
5Dmk3 85/1.2LⅡ
[ 2014/03/17 21:24 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

広い広い関東へーや

あっという間に、あけぼの号も残りおよそ一週間となってしまいました。
今シーズンはほとんど撮れず残念です。

遠方15km超のあけぼのを望む
mizusawa
2013年7月15日 水沢俯瞰 あけぼの
新前橋ー井野
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2014/03/07 12:52 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

大正橋空撮風

大学受験が近づいてまいりましたので、春が来るまで更新を止めさせていただきます。

3I6A5709-1.jpg
2013年7月15日 水沢俯瞰 あけぼの
敷島ー渋川
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2014/01/07 22:46 ] 上越線 | TB(0) | CM(4)