交差

碓氷川の中流域を抜けると両岸の山が近づき、
色んなルートを通った交通が一挙に集まる。

かつて上州と信濃を結んでいたもの同士、
国道18号と上信越自動車道と信越本線が交差する。

2A2A5148.jpg
撮影:2017年4月2日
西松井田ー横川
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/04/12 22:17 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

煙巻く

ギリギリまで群馬で蒸機を撮っていたので、札幌で気候に慣れる間もなく大学が始まりました。
忙しそうですが面白い講義ばかりで本業は充実しそうです。

(北海道一発目は丸瀬布に行こうかな。。。)

近くで撮る度に「こんなカッコイイものをなぜ苦労して豆粒で撮るんだろうか」と思うものの、
次の日にはそれをすっかり忘れて豆粒俯瞰しているような...
群馬で豆粒俯瞰に走って、北海道で列車を大きく写すリハビリの繰り返しです笑

3I6A9549.jpg
撮影:2017年4月1日
上牧ー水上
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/04/05 19:53 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

最高の〆

4週間弱の帰省最終日となった本日は予てから行きたいと思っていた表妙義「見晴」へ。

2A2A5199.jpg
撮影日:2017年4月2日
西松井田ー横川
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ

前日まで雪が降っていたので下から眺めると稜線近くが若干白くなっている...
「雪で厳しいかもしれない。行けるところまで行ってダメだったら無理しないで大の字で撮ろう。」
と心に決めて登山届を出して8時に入山。

8時40分に大の字に到着。「アレこんなに近かったっけ?」
俯瞰にハマりだした高校生の頃に3回来て4年半ぶりの大の字で、ここ数年の進化を感じながらも足を進める。

「登山道に雪が増えてきたがまだいける」、引き返すならここだろうと思っていた奥の院の鎖場まで到着。
高さ30mの鎖場は雪解け水で水が流れていた。
取っ付いて濡れた岩のフィーリングを確かめて「これはいける」と確信。

奥の院の鎖場を抜けると一気に雪が増えて気を抜くと足元が滑る。
ここで途中で追い抜いて行った登山客が引き返してくる。
「ダメか」と思ったが見晴まではいけるとのこと。
時間はたっぷりあったので慎重に登って9時20分に見晴に到着。
大先生の方々の俯瞰画像への憧れとアドレナリン全開でようやくここまでやって来られた...

後から1人と3人組が見晴から縦走路へ進んでいったが、
「鎖から雪を振るい落として登ってみたが、凍ってて今日この先は無理だ」とすぐ戻ってきた。
最初の目的地が今日の限界ギリギリだったようで非常に幸運だった。

蒸機を狙い撃ち、下山を楽しみ、群馬帰省完。

※「辻」より上は最上級コースなのでアタックの際は細心のご注意を。

[ 2017/04/02 21:30 ] 信越線 | TB(0) | CM(4)

香り

今日はいい煙日和だったので奈女沢俯瞰へ。

へそ曲がりで遠いところからばっかり撮っていたので、この近さは久々。
サブ機は遠くに見える蒸機を望遠で狙い、メイン機で王道スタイルの構図を抑えて満足。

帰省9回発目の蒸機でようやく香りを嗅ぐことができました。

奈女沢は去年秋に熊に襲われて男性が重傷を負った事件があったばかりなのでご注意を。

2A2A4961_1.jpg
撮影日:2017年4月1日
上牧ー水上
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/04/01 21:19 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

白煙棚引く

今日は昨日と打って変わって冷たい雨となりました。
正面でドカンと狙うと思いましたがHMが好きではないので流し撮りか俯瞰狙いで県北へ。

どこもかしこも俯瞰地は雲の中で悩みながら進んだら水上まで来てしまいました。
流し撮りのため散策してるうちに徐々に雲が上昇していったので急いで愛宕山にアタック。

手が届くほど低い雲との板挟みの俯瞰、棚引く白煙狙いで広く広くセッティングしていたら遠くで汽笛が...
遠方の煙が途切れず山間に残るを眺めて期待通りと確信しました。

二つの天候を満喫できたいい週末でした。
2A2A4267.jpg
撮影日:2017年3月26日
上牧ー水上
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/03/26 21:23 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

煙を求めて

多くの方々の湿原号のお写真に憧れて、今月の14-18日で蒸機を撮りに道東へ行ってまりました。

の予定だったのですが、皆様ご存知の通り煙はありませんでした・・・

ですが、煙がなくとも素敵な列車に魅せられた旅でした!
まだ画像を取り込みもしていないのでまとまった時間で楽しみながら鑑賞したいと思います。

IMG_0473-.jpg
おじいさんに連れられているお孫さんも今は大きくなっているだろうか。
撮影:2012年9月16日
安中ー群馬八幡
7D 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2017/02/20 22:33 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

休みの前で時間あったので豚骨から出汁をだしてラーメンを作ってみました。
いい味に満足の週末です。
_I6A9065.jpg
撮影:2016年8月15日
後閑ー上牧
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/11/10 21:47 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

夏色の汽車に乗って

昨日と似たような天気だったので煙狙いで某所へ。
が、現地に着くと昨日より煙は期待できそうになかったので流し撮りをすることに。
蒸機が現れると白煙のものの薄めだったのでバッチグー!
緑に染まった絨毯を一路西へ向かうD51でありました。

久しぶりに蒸機同業者の方にお会いしました。

0.5秒 f11 ISO50 +ND16
_I6A6491_1.jpg
撮影:2016年8月28日
安中ー磯部
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/08/28 11:49 ] 信越線 | TB(0) | CM(2)

白と緑

あいにくの空模様で撮る場所を考えながら北上・・・
結局諏訪峡まで来てしまいましたが白煙が棚引くことを期待して俯瞰で構えることに。
ヒルの被害にもあわず期待通りに画も撮れて結果オーライとなりました。

_I6A6322.jpg
撮影日:2016年8月27日
上牧ー水上
5Dmk3 70-700/2.8LISⅡ
[ 2016/08/27 19:39 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

台風10号

一難去ってまた一難。
台風9号が通り過ぎたばかりなのに10号がこちらにUターンするかもしれないみたいです。
世の中迷子になっちゃう不思議な台風もいるんですね。

_I6A9056.jpg
撮影:2016年8月15日
後閑ー上牧
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/08/24 20:07 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

ガスショット

曇り予報の本日でしたが、朝起きたらヌケも良好な晴天!
群馬戻ってきて2番目の空模様、もちろん撮影へ行ってまいりました。
本日の写真はまた後日アップ致します。

今回の更新は昨日撮影のガスショット。
こういう天気の日があるからこそ今日のような天気でハッピーになれるんでしょうね~

_I6A9410.jpg
撮影:2016年8月20日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ

↓↓6月に撮影した雨宮21号が走る丸瀬布森林公園いこいの森ですが、台風による連日の雨で被害を受けられたようです↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1776663775904008&id=1478017889101933
まだ雨が続くようで予断を許さない状況ですが、一日も早い復旧をお祈りしております。
[ 2016/08/21 21:02 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

流し撮り練習

曇天・・・ガス・・・ 俯瞰には向かない天気ゆえに定番地は誰一人おらず。。。
普通にとっても色も出なければ味もしない写真になると思ったので流し撮り

1.0秒 f32 ISO50 70mm 1秒になると格段に難しくなる・・・
_I6A8979.jpg
撮影:2016年8月15日
津久田ー岩本
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/15 20:24 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

色落ち

カシオペアクルーズが通過後みるみるうちにガスってゆき、蒸機通過時には霞の中へ。
色を出すことを諦めて鳥居を残したモノクロでお茶を濁す。

_I6A8097.jpg
撮影:2016年8月6日
沼田ー後閑
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/08/10 23:27 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

斜陽

朝から暑かったので嬬恋に避暑へ。
時間が丁度良かったのでその後信越線に寄ってきました。
沿線火災の影響で遅れている間に陽も傾いてきて暖かい雰囲気の中通過していきました。
_I6A8181_stitch_2_1_20160808031404b5f.jpg
撮影:2016年8月7日
西松井田ー横川
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/08 03:12 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

郷愁

実家に帰らず年末年始も成人式も北海道で過ごして、大学もはじまり日常のリズムも取り戻してきました。
普段は平気なのですが時々猛烈に群馬に帰りたいという気持ちになります。
テレビ東京で放送しているバス旅なんかで地元を通るとその思いが刺激されます笑

久し振りの蒸機での更新です。
北海道で蒸機を撮るとなると湿原号しか走ってないので是非撮りに行きたいのですが、宗谷ラッセルも気になる存在・・・
湿原号撮り行くより群馬に帰った方が安いんですよねえ 群馬に帰りたいです。
水上
撮影:2015年8月15日 水上駅でD51とNO.DO.KAがバトンタッチ
水上ー湯檜曽
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/01/12 22:16 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

初雪

先週末初雪が降りました
外は寒いですが中は以外と暖かいので快適です

かつては停車駅だった上牧駅も今は通過駅
kamimoku
撮影:2015年8月15日
上牧駅
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2015/10/31 23:57 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

巨人の肩の上

一年半ぶりに吾妻耶山へ登ってまいりました。季節も真逆で山も様変わりしてました。
木々に覆われた山頂より苦し紛れに俯瞰。
azumaya
撮影:2015年8月15日 吾妻耶俯瞰
上牧ー水上
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2015/08/17 21:57 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

月夜の

北海道の地名が読めず、地理感覚もつかめてないので旅行したくてパンフレット持ってもペラペラ捲っているだけ・・・
登山シーズンも短いのにどこから攻めていいのか決められず・・・
自転車圏内だとなかなか遠く行けないし早く免許とりたいです。
札幌周辺で面白いものを探さないと、帰省した時に登りたい群馬県周辺の山が増えていくばかり・・・

25℃で暑いと感じるので体のほうはすっかり北海道仕様になったみたいです。

有名S字も試運転で無煙、葉が落ちた山もどこか寂しそうです。
tsukiyono
撮影:2014年3月25日
後閑ー上牧
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2015/06/12 01:44 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

物見

autumn
撮影:2013年9月22日
沼田ー後閑
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2015/03/21 18:18 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

一区切り

入試も一区切りつき合格発表待ち。
何か撮りに行きたい気もしますが、入学準備もぼちぼち進めておかないと...
top
撮影:2014年1月25日
北高崎ー群馬八幡
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2015/03/04 12:05 ] 信越線 | TB(0) | CM(2)