無想

今の時期しか2週間時間取れるタイミングないと思って、カメラ1台と望遠レンズ2本を点検に出してきました。
ここ一年間はバリバリ使っていたためか、ピントずれていたみたいで直してもらいました。
2週間、天気予報等を確認する必要もなく、家で大人しくしてました。
たまには写真の事を何も考えないで過ごすのも悪くないですね~。

北から見てばかりの大正橋を南から順光で狙いたくて散策。
狙いを付けてた場所は工事中だったり、電線があったりで惨敗。

もう少し歩いていい場所を見つけたかったんですが、水上折り返し7分はなかなか厳しい。

2A2A3526_1.jpg
撮影:2017年3月22日
敷島ー渋川
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2017/04/23 23:45 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

日向ぼっこ

今日は上越線で蒸機の運行ということで上越線へ。
水上まで晴れていたものの肝心の谷川岳は雲の中・・・
上州武尊山が綺麗に見えたので予定変更で後閑界隈を俯瞰する場所に行きました。
ワカンを履いてザクザク進んで1時間日向ぼっこしていたらお目当てのD51がやってきました。
白煙ラッキー!上州武尊山も通過まで天気もってくれて何より...

午後は谷川岳が顔を出したので、連峰を一望できる高みへ登りました。
満足度の高い一日でした!

引退ささやかれる115系
ダイヤ改正後でも後閑ー上牧間で蒸機との離合を楽しめます。
2A2A3804.jpg
撮影日:2017年3月25日
後閑ー上牧
5Dmk4 400/2.8LISⅡ
[ 2017/03/25 22:50 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

古城

一日中霞んでいたこの日はお手軽俯瞰へ。

右上は展望抜群の十二ヶ岳、左の岩塊は古城台の天狗岩。
この一帯は石碑、城跡、砦跡が多く、昔の人々もこの土地を睨んでいたかと思うとちょっと面白い。
ガスが酷かったため稜線を入れるか入れないかのフレーミングに悩んだが、
渋川市村上の集落が綺麗だったので稜線まで入れた構図で。

2A2A9430.jpg
撮影日:2017年3月12日
小野上ー小野上温泉
5Dmk4 24-70/2.8LⅡ
[ 2017/03/21 21:46 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(0)

ただいま

6回目のフェリーを使い、27時間かけて群馬へ帰ってまいりました。
4週間弱の滞在予定です。

帰ってきて早速皇海山を望む伐採へ。
以前からここに行くと曇るジンクスがあり今回もか・・・と肩を落としていると、
列車と晴れ間が一緒に現れました。
撮影してると木こりの方に「群馬テレビかい?」と聞かれたり、
群馬に帰ってきたなあと実感することがいくつかありました(主に花粉症)。

帰りに岩峰2座に寄り道して群馬初日終了。

2A2A8727.jpg
撮影日:2017年3月8日
沼田ー後閑
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ
[ 2017/03/08 21:06 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

年の瀬

今年も年末年始は札幌で過ごすことになりました。
群馬にはやく帰りたいものです・・・

高崎では4連の115系が姿を消したそうですね。蒸機の傍らもっと撮影しておくべきでした。

_I6A7075_1_2016122808295211c.jpg
撮影:2016年8月31日
沼田ー後閑
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/12/28 08:13 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

冬支度

雪虫も飛び始めて冬の息吹を感じるようになりました。
三脚を掴むのが辛い時期になってきたので、脚に白パーマセルをぐるぐる巻いて機材も冬支度。少しは視認性下がるかな笑
ああ、高校から使ってた手袋が今年の初春に度重なる過酷な撮影で壊れたからこれも揃えないとだ


写真関係に学校関係で、雪の積もる前にすることが山積みの日々です・・・

20_I6A0063.jpg
撮影:2016年9月10日
5Dkm3 85/1.2LⅡ
[ 2016/10/18 21:57 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

東へ参らん

三連休の始まりはいつだってウキウキします。
でも今週はいつものフラフラしてる休日を送るのではなく、道東旅行に行ってきます。
いい旅夢気分になるかどうか・・・天候が心配です。

8_I6A0011.jpg
撮影:2016年9月10日
津久田ー岩本
5Dmk3 70-200/2.8LISⅡ
[ 2016/10/08 02:42 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

日常

大学も後期の授業が始まって日常に戻ってきました。
後期も授業に余裕があるのでいくつかの講義に潜りたいですね(同じ学費ですし)
今日はお試しに「ヒグマ学」という講義に潜ってきました。すぐに役立ちそうです笑


信越線の日常。
蒸機の走らない日にゆっくりでかけるのも悪くない。
5_I6A8632.jpg
撮影:2016年9月11日
安中ー磯部
5Dmk3 85/1.2LⅡ
[ 2016/10/05 19:14 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

水沢俯瞰

山の中を走る列車もステキですが、工場バックもまた違う魅力を感じます。
3年ぶりに登った水沢山、晴れた日に蒸機を撮りにまた登りたいです。
2_A2A8548_20160927225632f1f.jpg
撮影:2016年9月9日
八木原ー渋川
5Dmk4 400/2.8LISⅡx2.0Ⅲ
[ 2016/09/27 23:38 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

(暫定)ラストショット?

今日で37日目の群馬への夏帰省、27日も撮影に出掛けました(ほぼ鉄道ほぼ俯瞰)。
帰る日も迫り撮り納め(予定)をしにすっかり染まった水田と115系を撮りに信越線へ。

強気の設定にして2時間で4本失敗したので安全策に。
以前はD51498と107しか流せなかったので、今回は115を撮影出来て満足。床下が透けるサハがかっこいい
もうちょいカッチリ止めたけど許容範囲ということで・・・
_A2A0438.jpg
撮影:2016年9月11日
安中ー磯部
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ 1.4xⅢ
[ 2016/09/11 22:27 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

散歩

朝ちょいと山登ってから蒸機がくるまで時間があったので適当に散策。

このあたりをはじめ県内各地では未明の大雨で被害を受けられたそうです。
今後も雨が続くようです、被害が広がらないことを祈るばかりです。

_I6A7123.jpg
撮影日:2016年8月31日
津久田
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/07 22:23 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

飛蝗

一歩進むたびに数匹のバッタがジャンプして逃げる撮影地、
まるでバッタとかけっこをしてるみたいな感覚、秋のはじまりを感じました。

綾戸ダム脇を115系が走る。
_I6A7115.jpg
撮影:2016年8月31日
津久田ー岩本
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2016/09/06 21:16 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

久々に見たスッキリとした空
115系置き換えが迫る日曜だったので蒸機と115系狙いに。
熊の糞がありましたがお会いすることなく済みました。
夏らしい情景を撮ることができました、特別出演の入道雲に感謝です。
_I6A9597.jpg
撮影:2016年8月21日
後閑ー上牧
5Dmk3 24-70/2.8LⅡ
[ 2016/08/22 20:10 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

練習中

f5.6 1/4s ISO100 ND32 低速シャッター練習中です
115
撮影:2016年3月20日
群馬八幡ー安中
5Dmk3 400/2.8LISⅡ FSB8T
[ 2016/04/21 09:39 ] 信越線 | TB(0) | CM(0)

切替

吾妻線切り替えより一年

前期の成績概要が出ましたが、趣味の時間を抑える大切さを感じました
(登山家ブログを拝見して俯瞰できるか否かを考える止まりの読地図が、時間も体力もさほど使わず上手くいったのかな・・?
旅行と同じくらい旅程決めるのが楽しいみたいに、出掛けなくてもコレが以外と楽しい笑)

近くの山が冠雪したみたいで、落ち着いてから冬山に登ってきたいと思います。
Shinkyu
撮影:2014年9月13日
長野原草津口ー川原湯温泉
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2015/10/13 22:20 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(0)

帰省

先日フェリーと18切符を使って群馬に帰ってまいりました。
そして本日より教習所へ行ってきました。
ん~難しい・・・ 自転車の補助輪外す時も大変だったのかなと思いました。

ubashima
撮影:2015年8月9日 祖母島鉄橋俯瞰
祖母島ー小野上
5Dmk3 85/21.2LⅡ
[ 2015/08/10 21:29 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(2)

新年おめでとうございます

謹んで新しい年のお慶びを申し上げます

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします
本年もよろしくお願い申し上げます

kawarayu
撮影:2014年2月3日
長野原草津口ー川原湯温泉
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
[ 2015/01/02 22:27 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(2)

影境

影を抜ける115系、もうここを走ることはない。
Dam.jpg
撮影:2014年1月26日
長野原草津口ー川原湯温泉
5Dmk3 400/2.8LISⅡ
すぐそこにあるように見えますが、東京スカイツリー以上の標高差があります。
[ 2014/09/30 21:15 ] 吾妻線 | TB(0) | CM(0)

風を破る

「おならをする」は英語でbreak wind ん?風を破る??

風を破ると書いて破風岳
そんな群馬と長野の県境にある破風岳の近くには硫黄鉱山があった。
以前は腐卵臭がしていたのだろうか。(硫黄自体は無臭、腐卵臭の正体は硫化水素らしいです)
臭い話失礼しました。

suwakyo
撮影:2013年1月27日
上牧ー水上
5Dmk3 28-300/3.5-5.6LIS
[ 2014/08/06 14:01 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)

変わらない瞬間

俯瞰してないせいか夏バテ気味です。

いつもと変わらない週末。北から見るのもあり、南から見るのもあり。
二つ合わせて18km、標高差1800mの俯瞰。
これら三点の面積は東京ドーム830個分くらい???ピンとこない。。。

同じ場所でも無限の遊び方にワクワク
komochi
撮影:2013年10月27日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 1.4xⅢ

mizusawa
撮影:2013年4月13日
渋川ー敷島
5Dmk3 400/2.8LISⅡ 2.0xⅢ
[ 2014/08/02 22:09 ] 上越線 | TB(0) | CM(0)