最高の〆

4週間弱の帰省最終日となった本日は予てから行きたいと思っていた表妙義「見晴」へ。

2A2A5199.jpg
撮影日:2017年4月2日
西松井田ー横川
5Dmk4 70-200/2.8LISⅡ

前日まで雪が降っていたので下から眺めると稜線近くが若干白くなっている...
「雪で厳しいかもしれない。行けるところまで行ってダメだったら無理しないで大の字で撮ろう。」
と心に決めて登山届を出して8時に入山。

8時40分に大の字に到着。「アレこんなに近かったっけ?」
俯瞰にハマりだした高校生の頃に3回来て4年半ぶりの大の字で、ここ数年の進化を感じながらも足を進める。

「登山道に雪が増えてきたがまだいける」、引き返すならここだろうと思っていた奥の院の鎖場まで到着。
高さ30mの鎖場は雪解け水で水が流れていた。
取っ付いて濡れた岩のフィーリングを確かめて「これはいける」と確信。

奥の院の鎖場を抜けると一気に雪が増えて気を抜くと足元が滑る。
ここで途中で追い抜いて行った登山客が引き返してくる。
「ダメか」と思ったが見晴まではいけるとのこと。
時間はたっぷりあったので慎重に登って9時20分に見晴に到着。
大先生の方々の俯瞰画像への憧れとアドレナリン全開でようやくここまでやって来られた...

後から1人と3人組が見晴から縦走路へ進んでいったが、
「鎖から雪を振るい落として登ってみたが、凍ってて今日この先は無理だ」とすぐ戻ってきた。
最初の目的地が今日の限界ギリギリだったようで非常に幸運だった。

蒸機を狙い撃ち、下山を楽しみ、群馬帰省完。

※「辻」より上は最上級コースなのでアタックの際は細心のご注意を。

[ 2017/04/02 21:30 ] 信越線 | TB(0) | CM(4)

初めまして。
いつも楽しみに拝見させてもらいます。
今まで作品のレベルの高さとそこから感じられる拘りと気合いの入り方にずっと感心しながら拝見させてもらっていました。
自分とのレベルの違いを感じコメント書き込みは控えてきたのですが、今回は大好きな場所からの俯瞰写真と言うことで思わず書かせてもらいます。

いやぁ~、良いわこの作品!

いやはや、これ以外言葉が見つからないわ。
これからも素晴らしい作品拝見できるのを楽しみにしています。

P.S リンクしていただいたようでありがとうございます。
[ 2017/04/03 22:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/04 17:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

としみつ様初めまして。

身に余るお言葉に恐縮です。

初めて妙義の上級者コースにいきましたが、ここでしか味わえない体験に魅了されてしまいました。
いつか核心部へ続くその先の縦走路にも行ってみたいと思いました!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2017/04/05 11:28 ] [ 編集 ]

Re: ご挨拶

初めまして。
その節はお世話になりました。

お褒めにあずかり恐縮です。

時間できら群馬に戻ってを近場を色々巡りたいと思います。
またお会いしましたらどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2017/04/05 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tosaka4760.blog.fc2.com/tb.php/446-f494cddb